2020年度オタク総括①

いつもお世話になっております。

熊野ストロベリーです🍓🐻

 

2.5Pカップ後に焼肉記事だして以降放置してたので気合い入れて書こうと思います。

思うのは自由です。

というわけで2020年オタク総括記事を書こうと思います。

①ライブのこと、②新しく手を出したコンテンツ、③今年のアイマスのコミュやイベラン結果の3つ書きたいなー、がんばれ自分

まずは今年行ったライブについて

 

 

 

 

 

 

つってもそんなライブ行ってないし書くことないわね

 

  • 今年行ったライブ一覧

 

  1. THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 7thLIVE TOUR Special 3chord♪ 2/16,17 大阪公演
  2. FLOW超会議2020 アニメ縛りリターンズ2/24
  3. flumpool 10th Tour「Real」10/2 大宮公演12/3 中野公演
  4. IDOLY PRIDE - VENUS STAGE / RE:BEGINNING -11/28
  5. 幕張UVERworld ARENA LIVE 202012/30,12/31 福岡公演

 

おしり

 

少ないすね、元々アイマスのオタクになってからアイマスくらいしか行ってないですが、

今年は東京きて2年目になるので、元々聴いてたバンドやアーティストも行きたいと思い、flowやUVERworldflumpoolに手を伸ばしました。

コロナなかったら他にも色々行きたかったなあ、サマソニとかフェス系も行きたかったです

まあアニソン歌ってるとこばかりですね、元々キモヲタですわ()

 

まずflumpoolについて

f:id:etsuranshanokanedeyakiniku:20201229165521j:image

flumpoolはなんか行きたくなったんですよね、元々去年の時点で中止されるライブのチケ握ってました。

まー活動休止前の曲しか分からないんですが色々個人的に思い入れのある曲がそこそこあってそれさえ聞けたらなという思いでチケ握りました。

大宮公演がコロナ禍最初のライブだったんですけどやっぱライブ動画見てるよりも声出せない現地のが楽しいと感じました。

「生の音」聞くのはコロナに効くぞ

まあ僕のイメージはやはり昔の山村くんの歌声のままだったので違和感ありましたね

ただ大宮で特殊なイントロで始まる星に願いをはめっちゃくちゃよかったですね、僕の大好きな曲だったので涙ちょちょぎれました。

あとコロナ下てことで初めてアコースティックコーナーをやり、そこで披露されたOver the Rainよかったです。

もうflumpool聞いたことない人が多いと思うのでライブで聴けたオヌヌメ貼っときます。

 

https://music.amazon.co.jp/albums/B06XTZZ86J?do=play&trackAsin=B06XTZ75MH&ref=dm_sh_jlemTokA77KmTQvRil8XQUbkY

 

https://music.amazon.co.jp/albums/B085XSP8G7?do=play&trackAsin=B085XSLB5W&ref=dm_sh_QlYT9mSV1ApEorZjo7iRqizaT

 

https://music.amazon.co.jp/albums/B06XTZZ86J?do=play&trackAsin=B06XV82MFY&ref=dm_sh_IbA5f1tG8mtuSUikAZWRH5vby

 

https://music.amazon.co.jp/albums/B06XTZZ86J?do=play&trackAsin=B06XV2Z8J3&ref=dm_sh_I0oC7k1axFNI67ffCFfAXAaVu

 

 

UVERworldも去年から行くつもりでした。

チケ握れてなかったですが中止になってFC入って握りました。こちらはまだ行けてないので後で追記します。

 

flowについて

f:id:etsuranshanokanedeyakiniku:20201229165754j:image

flowはバンナムフェスでアニソン縛りの存在を知って速攻申し込みました。バンナムフェスしか勝たんの人間だからね仕方ない

flowがOPEDやってるアニメ大体おさえてたの特に予習もせずにひたすら高まってましたね。

エウレカのオタク(パチンコはやってない)なのでエウレカレントンの掛け合いから始まるdaysでは変な声出ちゃいました。まーじで伸びましたね、あのAOの主題歌だろうがブレイブルーもクソ高まりましたね。

signで締めだったんですけどまあえもの塊でflowのアニメにも情熱を注いでくれてる姿勢に感謝感謝です、アニメ曲全然やってくれないバンドマン結構いますからね。

めっちゃ楽しかったので是非次アニソン縛りがあったら行ってみるのをオススメします、クソ楽しいです。

 

あいどりーぷらいどについて

あいどりーぷらいどはいつ応募したか覚えてないくらいてきとーに申し込みました、支払いコンビニにしたせいでイベラン中に無駄な外出するハメになったし座席が当日になって変わるとかいうゴミオブゴミを披露してくれたので印象がめちゃ悪いです。ローチケはくそ、返金とか対応してもらえませんでした。

神田沙也加さんとトラセちゃんの3人が見たかっただけです。久しぶりにトラセちゃん見れてよかった。

ライブ内容ですがクソどうでもいいことに尺を取りすぎて肝心のライブがめちゃ短いただのライブパートありのイベントでしたね、紹介パートで声優の話ばかりで声優売りてえなあて名目あるのはわかりますけど露骨すぎっすね

色々最速情報も出ましたけど個人的に逆噴射でしたね、伸びねー。まあそのうちわかりますよ

これからのコンテンツなので優しい目で見ときたいと思います。

あ曲はよかったです、神田さんのキャラはMVも気合い入ってました。

 

 

デレ大阪

f:id:etsuranshanokanedeyakiniku:20201229170410j:image

神戸牛美味かった

さてアイマスオタクの今年行った唯一のアイマスのライブの大阪ですが文句なしでクソ楽しかったですね、アイマスだろうが生バンはいいぞ。

個人的に名古屋の唯ちゃん関係の楽曲でやらかしてくれたJUNG◯だったのでセトリには期待しないからとにかく生バンや!双翼初オリメンや!て気持ちでいました。

で一曲目にガルフロかましてくれたのでJUNGOさんしか勝たねえ!(テノヒラクルー)でした。

まあデレ24時間でまーーーーーたまーーーーた唯ちゃんのいない銀イルカしかもアレンジ披露してJUNGOさあ...と思いました、いい加減オリメン銀イルカやってくれ。山下さん大空さん洲崎さんのうち誰かが共演NG説が浮かんできますようん、MORでもななみん紹介するくらいには銀イルカすきだしさあ...

銀イルカ名古屋の罪は深い、終わり

いやホント大阪セトリも良すぎて(生バンで聞きたかったなーと思う曲おおいけどそもそも生バンで聴きたい曲が多すぎる問題)

 

はい。

双翼の独奏歌はよかったですね、初めて走ったイベントなので(とは言っても当時は初心者で5000位なんですけど...)来てくれてよかったです。特殊イントロでしたけど双翼だて思いました。1日目が飛鳥方面の近く、2日目は中央寄りで違う視点から楽しめました。

あとアコースティックコーナーのまゆパートの繋ぎがとても綺麗でした。客観的にみて1番よかったと思うシーンでした。

唯ちゃんもいつかみたいなー、radio happyだけじゃなくてサニードロップも合うと思うのですよ

個人的にはradio happyの途中で転調してサニードロップ入って最後radio happyのラスサビで締めるとかとてもよきよきよきなきがします。

あと個人的にはオルゴールとか聞きたいですねえ!

強いて悪いところといえば終盤を置きに行った点ですかね、美彩を4曲目に置いたり攻めた前半が展開できたのに最後デレ6th名古屋のようにanswer→TFは6th名古屋がエモの鎌足だっただけに生バンの良さはありましたが定番の流れて感じなのかなてところを感じました。

 

 

 

  • 総評

まーコロナのせいであまり行けなかったのがホント残念ですね

また着席や声出しタオル回し不可ということもありいまいち盛り上がりに欠けるとこはあります。

ただ個人的にやっぱ現地のが好きですね、なんか視界いっぱいにライブの環境が広がってないと気持ちがライブにいる!てなりません。

おそらくライブを体験型の娯楽か視聴型の娯楽と考えてるかで変わってくるんじゃないかなと思いました。ライブを臨場感が好きて方向性が僕は強いです、ライブは「体験」、配信は視聴する「モノ」という思考ですね

多動とか地蔵とかそういう意味じゃないですよ()

多分ライブを僕と同じように感じる人はライブに行った方が楽しめると思います。逆の人は今は配信で十分だと思います。

また気になってる方も多いと思いますがスタンディングOKかも結構変わってきますね。

flumpoolがスタンディングオッケーだったんですが最初は地蔵しか許されないのかなと思いましたが始まると腕振り全然オッケーでジャンプもオッケーでした(ここはレギュで変わってくると思いますが。。。。)

前の女性の方がバカほど暴れてたので僕も釣られて思う存分に楽しむことができました。君に届けとか今のご時世を感じさせないような周りの楽しそうなはしゃぎぷりでよかったです。

ありがとうflumpool

逆にあいどりーぷらいどでは着席でした。こっちはペンラありでしたがやはり着席だと腕振りとかなんかびみょくてアイドルコンテンツとはめちゃ相性悪いなーと思いました。多分知ってるコンテンツを見に行く分だと集中して音楽を聴くことができるのでいいんじゃないですかね。ライブを見に行くんじゃなくてオーケストラ見に行く気分でいきましょう。じゃないと寝ます()

スタンディングオッケーになるだけで結構楽しめる度変わってくるのでスタンディングかどうかも今後のライブで注目してもらえたらいいと思いますね!

来年はライブが増えて金欠で焼肉行けない😢てなるような一年になるといいですなあ、勿論以前のレギュで!

 

じゃあの

f:id:etsuranshanokanedeyakiniku:20201229211625j:image

 

https://s.tabelog.com/tokyo/A1310/A131001/13252988/

和牛放題の殿堂 秋葉原肉屋横丁

そこそこよかったです、脂のしっかり乗ってる肉を食べ放題で楽しめます。

ただ脂身はそんなにお腹に入らないので食べ放題と相性悪いなて思いました。

やはりたん助しか勝たん。

たん助行きましょうDM待ってます。