アイマスオタクのライブ総括2022

こんにちは熊野ストロベリーです。

f:id:etsuranshanokanedeyakiniku:20221205162103j:image

身内向けなので自己紹介はありません

オタクがライブの総括してたので便乗です

まあSideM以外のアイマスのライブしか行ってないけどね

 

長いの読みたくないよ〜て人は下の点数だけみて感想くれたら嬉しいです

点数は80点以上は大満足、60点以上は満足て感じ

50点以下は金返せやてライブです。

 

ミリオンライブ8th          65点
デレ10thファイナル        75点
シャニマス4th                 70点
バンナムフェス2             95点
サンリッチカラフル        90点
シャニセツナビート        80点
デレcg_ootd                    60点

CD TVライブ     70点
オケマス                          80点

デレTwinkle                     35点

Tokyo 7th シスターズ 6+7+8th Anniversary Live
Along the way day3     98点

 

正直最後の2つが書きたかっただけです()

デレTwinkleが1番長文ですけどホントに仲良い人しか読まないでください。相当ボロくそに書いてます。最後におまけとして置いとくので

基本的にネガティブな要素が多いですが僕自身インキャなので批判のが書きやすいんですよねホントは殆どのライブめちゃくちゃ楽しんでますしもっとポジティブに書きたいところです。

では総括スタートです。

 

 

ミリオンライブ8th          65点

低くね?て思われるかもしれませんが正直外的要因ばかりでめちゃくちゃ楽しいライブでした。

MTW披露セトリとバレンタインをコンセプトとしたライブでした。バレンタインをコンセプトとしたライブ自体とセトリはいいんですが僕がTwitterで何度も言ってるんですが「周年」ライブでこれやる必要ある?てとこです。これが周年ナンバリングじゃなかったらもっといい点つけてます。ミリオンライブさんリリイベで稼いでるけどライブ自体はコロナ禍入ってからとても消極的になってついにはご用意されないで有名な感謝祭すらやんないんですよね。その貴重な枠組みでバレンタインをコンセプトにて弱いなあて思いました。

7thReがとってもよかったのもあってちょっと評価下げ目です。まあMTW披露するていう縛りがあるのと自由にセトリ組めたものを比較するのもあれですけどね。

でもまあバレンタインコーナーはよかったです。ちゃりんこと成長Chu→LOVER!!を愛美さんが歌ってるとこ見れましたしね。僕と愛美さんでハート作りました。これはジュリ熊キテマスネ。

あとMTWについては担当のMTWが中止事件があってモチベは皆無でした...ただ何と言ってもいちぽむ!これに尽きます。アイマスの信号機は強い!てのをあじわわせてくれました。そんなに思い入れがあるわけじゃないけどなんだかんだみんな好きだよね?好き。て気持ちでした。来るのはわかっていたんですけど

君との明日を願うから

泣きかけました。僕はミリオンライブにハマりたての頃にゲッサンを読んで更にのめり込んだのでゲッサンの曲は特別な存在です。ただそんな披露機会が多いわけではないので聞けてホントによかったです。

 

とにかくミリオンライブさんライブを増やしてください!なんかASみたいに徐々にライブ減らしてくんじゃねて雰囲気感じて悲しいんですけど。リリイベも感謝祭もやんなくなったし。9thはMS02の披露会を2日間に詰めてやるので昔の曲聴けそうにもないので。こうは言ってますけど披露会をやることは重要なのでキチンとやってほしいですね。ただ既に9thは「武道館」でやる特別なライブと思うオタクの熱意と運営には既に溝があるように感じて心配です。私はホントにミリオンライブのアニメ化を楽しみにずっとずっと待ってるんですけどその主題歌だったりを「武道館」という特別な地で初披露されないか期待してるんですが秋ということもありおそらくないんだろうなて気持ちでいます。

まあ10thツアー待ってます。ミリオンライブがやっぱり1番好きなのでホントにハマれば1番感動するライブができると思うんです。3rd幕張や4thのようなホントに凄いライブができるポテンシャルを秘めてると思うんですよ。

 

 

 

デレ10thファイナル        75点

クソみてえなステージ構成part1ことデレ10thファイナルさんです。いきなり批評で始まるけどそもそも演者のパフォーマンス見にきてるのに見えなかったら金返せ!になりません?制作側の自己満御柱を見せつけられて劇的ビフォーアフターで変な家建てられた時の家主の気持ちが分かりました。

まあステージ上にシンデレラ城を模すように柱が立っていたんですがそれがホントに邪魔で邪魔で....

最上段、左右上段、下段のようなメインステージ構成になっていたのですが柱のせいで最上段も反対側の上段も見えないんですよね。席によっては最上段に設置された円型のモニターも左右上段を見れないようにさせていました。

初日がAブロックサイドの席だったのですが反対側上段が見えなくて最上段も柱に阻害されて見づらい状況でAブロックなのに半分以上がモニターと睨めっこでした。柱問題は多くの席で見られたようで相当叩かれたようですね。JUNGOさんが後から謝罪してましたね。まあその反省ができたかと言えば出来ておらずデレtwinkleでもバンナムフェス2でもやらかしました。

ここまで批評でしたが十分楽しかったです。10年間の集大成、それを思い切りぶつけられるようなライブでした。

1日目は各ライブの振り返りのセトリで代表するようか曲をバンバンやるので強い曲をぶつけるのが1番なんだよを愚直にやってくれました。また加蓮の毒キノコ伝説だったり進撃要素も拾ってきたりWe're the friends!をまだ声がついてないアイドルちゃん達を出演させたりしていて演出を凝っていて楽しかったです。

あとは完全に個人的な感想なんですが

銀のイルカと熱い風!!!

ついに山下七海さんが歌う銀イルカを回収できました。デレ7th名古屋の悲劇がここでひとまず幕を閉じることができました。デレ沖縄も有観客中止になってホントにショックでデレ沖縄の映像から目を逸らしたりするレベルでトラウマだったのでホントに嬉しかったです。

あとはオリメン銀イルカですね、桜の風といい完全にオリメンとかなに状態のSEASONSですが僕は諦めてません。

そのあと大好きなSnow*Loveがきて俺死んだ?てなりましたが演者に山下七海さんがいなかったので一枚を取り留めました。死にたかった。

2日目は個人的に好きな曲が多くて楽しかったです、いうことありません。

 

 

 

シャニマス4th                 70点

後からじわじわ評価を上げたライブです。シャニいつものシリーズ披露公演なので正直特別感想もなにもないのです。でも最近披露公演の大事さを知りました。これがあるから他のライブで好き勝手できるんです。サンキュー披露公演。

ただ手紙の演出はよかったですね。うちの担当相変わらずよく分からんかったけど

あとは円陣ですよね、最初から25人のアイドルが参加した今までの一区切りて意味での演出だったんでしょうね

特段感想がないのに割と高得点なのは実は2日目の席が当たりでした。サンキュー雪だるま、ふぉーえばー雪だるま。恩返ししようと密かにチケ支援し続けてますが当たった試しがないの本当に申し訳ない、いつか当てます。

ステージがメインステージ、稼働できるセンターステージ、左右のサイドステージで構成されていたのですが自分はちょうどセンターステージもメインステージも右側のサイドステージも見える稼働ステージの目の前という絶妙なポジションで今年2番目の神席でした。おかげで演者がめちゃくちゃ近くで見えたので演者を記憶するのに必死マンになってました。最高でした...

りょんちゃん...好き。

まあ幕張メッセの柱で見えない問題で点数下げろて思われますが僕には関係なかったので...

 

 

バンナムフェス2             95点

クソみてえなステージ構成part2です。それでもこの点数なのは贔屓です()

ステージが上段と下段の構成なんですが何故か下段に上段が屋根のようになってる構成(語彙力がなくて多分伝わらない)になってるせいでAブロックだと上段が角度の都合上見えない形になってましたせっかくいい席なのに見えないもどかしい状態でしたね。

 

そして後は語ることはありません。ホントに全てが好きでした。みんなでBD買って3rdに繋げましょう

 

 

 

サンリッチカラフル        90点

初めてのASの現地でした。

ホントによかったです。連番が打ち上げで満足しすぎて感想が出てこず、よかったあ...てこぼすだけのマシーンになってました。

結局自分の聞きたい曲を聞きたい歌唱メンバーで聞けるのが大きいですよね。1日目のソナーやちゃりんこや2日目のPon De Beachやラムネ色青春。そしてなによりのアンコールの

M@STERPIECEとTHE IDOLM@STER!

なんて凄いんだあ...(恍惚)

こんな感じでした。

ASの活動まだまだ見たいですしなにより765millionの52人のライブがみたいです。

もう一度eternal harmonyのオリメン、birth of colorと星屑のシンフォニアのオリメン、ホントに見たいです。10thのうちの一公演だったり10周年記念公演という形でいいのでお願いします。

 

 

 

シャニセツナビート        80点

サマパクリパみたいな立ち位置やろガハハーで挑んだらとても満足させられました。今までシャニのライブてユニット曲はそれぞれ二曲までみたいな法則性あったのでまさか4曲歌うし1曲はday2で変更してくるしで驚かされました。ビーチブレイバーやったとき最高に高まっていましたね。

またシャッフルパートもすごく丁寧にコンセプト作りされていてオリメン崩しのお手本みたいでした、これだよこれ。

あとシャイノグラフィやったのが個人的ポイントです。

これであおぞらサイダーやったら100点にしてました。早く3rd東京2日目にソロ披露メンツに有観客でのソロ披露の機会を作ってほしいですね。

ムゲンビートもチケあったので行くつもりでした。ただ近藤玲奈さん欠席でガン萎えしていくのやめました。オリメンスマイルシンフォニアフルとトライアングルのオリメンが見たかったな...

早く体調整えてまた元気な姿を見せてほしいですね。

 

 

 

 

デレcg_ootd                    60点

これこそ特別いうことがないライブですね。よかったけどそれ以上でもそれ以下でもない。でもステージ構成にも問題なかったのでもっと点数よくてもよかったかもしれない。強いていうならOTAHEN アンセムをソロでなんでやらなかったてところでしょうか。

よかったのは輝け!ビートシューターですね、キャラソン感あって好きといえば好きくらいだったんですけどものすごーいライブ映えしてました。

 

 

 

CD TVライブ     70点

なんか突然降ってきたしシャニ担当おるしアイカツスターズメインだったし行くかーてことで行きました。なんかレギュもなくてガーデンシアターで飛び跳ねることになるとは思いませんでした。アイカツスターズ好きだったのでスタートライン、ポップコーンドリーミング聞けたので大変満足してます。あとシャニパートの時に推しジャンするチャンスだったのでは?て少し後悔してます。レギュ内で楽しむ人間なのでシャニ単独イベで推しジャンとかしないので今後チャンスは果たしてあるのやら

 

 

 

 

オケマス                          80点

念願のオケマスでした。数年前からやれやれ言ってたので素直に開催が嬉しかったです。

まあぶっちゃけ音の良し悪しそんな分からんのでただオーケストラできけりゃいいと思ってたので会場も問題ねえやろと思ってました。幕張はクソです。2日間ともスタンド席だったんですけど椅子が隣と連動してるので貧乏ゆすりするデブの振動が伝わってきて不快でした。

あとアイマスPがオケ慣れしてなくていつもライブに楽しめるようにペンラとかクラップオッケーの第2部やったんだろうけど個人的には大人しく聞いてたかったです。M@STERPIECEのクラップ要らなかったよ。

ただそれにしても星屑とtwinkle wayはよかったなあ...

 

 

 

Tokyo 7th シスターズ 6+7+8th Anniversary Live
Along the way day3     

98点

なんだこのライブは...(恍惚)

ナナシスは今回が初現地のにわか程度で曲は結構聴いていたから拾いたい曲聞けたのが大きいんですけどホントにすごかったです。

ほんとにセトリがとても凄い...

まずは1stシングルH-A-J-I-M-A-R-I-U-T-A-!!で始まり、セブンス1stシングルのナナシスの原点Star☆Glitterを全員で歌って締める、これが凄いことはにわかの僕でも感動しました。セブンスだけが踊ってるし落ちサビもセブンスが担当するなどのセブンスへのリスペクトもみられてよかったです。

ナナシスは基本ユニットごとの歌唱の形をとっててめちゃくちゃ楽しみにしてたセブンスシスターズのパートが1番最初に来ました。

初手にSEVENTH HAVENで全て持ってかれましたね。ナナシス聞いたり過去のライブ見せてもらったりしてて1番聞きたかった曲が急にきてどうしようてなってました。まあ過去のセトリみたら出し惜しみしないんですね、にわか晒してました。

次のユニットがStella MiNE。

ユニット間の繋ぎで過去や未来、2034て演出してるのがとてもいいですね。

セブンスシスターズという過去の国民的アイドルから未来のStella MiNEから繋ぐのとてもいいな...

デレでいうとニュージェネからユニ募に繋ぐ的な

ただ凄い歌唱の後の繋ぎて重要だと思ってピークの後を上手く繋がないと再びピークに持ってくことができずそこでライブがピークアウトしちゃって途中まではよかったなてライブが終わっちゃうからです。

例えばなんですがミリ3rdのプラリネアイルからのライアールージュはとても素晴らしい繋ぎでしたねあそこを受け止めた雨宮天さんとても好き...

Be Your LightでStella MiNEは上手く受け止めました。

WE are "Stella MiNE"

これを高々と歌うのかっこよすぎだろ、腕がちぎれるかてくらいぶん回してました。

続いて印象に残ったのはLe☆S☆Caですね。オタク潜在的Le☆S☆Ca好きなんだろうなて感じました。

ミツバチがお気に入りなんですけど幕張公演でやっていたのでやらないかなあと思ったらやられてビックリしました。

yellow→ひよこのうた→ミツバチはちょっとヤバすぎたです。キラーナンバーばっかやん。

続いてKARAKURI。

まあ単独行くのでアイノシズクは取っといてほしいなと思ってたら綺麗な演出をやられてしまったので満足です。ユニット間の繋ぎで2039KARAKURIへ、秋奈さんの早着替えで再登場は予想してませんでした。

単独がますます楽しみになってきました。

NI+CORA、SiSH。

正直そんな特別好きてわけじゃないんですけどライブ映えめちゃくちゃしましたね。楽しかったなあ。プレシャスセトラは好きな曲だったので聞けてよかったです。

問題児4U。

フォロワーが4U単独に行ってたので噂には聞いてたんですけどこれ後半に持ってこられるのしんどすぎません?1番の感想が「疲れた」です。いやせっかくなんで全力で楽しむ!てやってたら息絶え絶えで必死に飛び続けて楽しんだのか筋トレでもしてたのかよく分かりませんでした。いや楽しかったけど完全に体力不足でした。僕の負けでいいです。ナナシスのオタク元気すぎん?体バキバキです。

 

 

 

赤の照明、少しづつ白が混じっていき炎が噴き出て

 

てめーら、踊り狂え

 

HEAVEN'S RAVEです。最高過ぎました。4Uの後だったのでホントにしんどかったですけど踊り狂いました。最高に疲れて最高に楽しかったなあ...

 

最後はリボンacross the rainbow。

いやー僕2.5次元アイドルコンテンツの全体曲大好き人間なんですよね。EVERMORE、シャイノグラフィ、UNION‼︎、セカイ、GLORIOUS RO@D、NEO SKY, NEO MAP!、stardom...

すきだなあ...

とてもよかったです。ホントに最初から最後まで完敗でした。

ただ自分のエピソード未読が多くてHEAVEN'S RAVEの後COCYTUSを歌わずにNATSUKAGE -夏陰-を歌う文脈などもっと深く知っておけばと思いました。エピソードを読み込めば読み込むだけ楽しめるライブ、いいですよね。これこそ2.5次元コンテンツのライブのあるべき姿じゃないでしょうか。今年中にナナシスのエピソード全部読みます。

それとぴあアリーナがいい会場てのとトロッコをフル活用した恩恵をめちゃくちゃあやかってました。席がBブロック端の中央あたりだったのでAとBブロックの間、BとCブロックの間とBブロック端をトロッコが走るのでずっとトロッコが目の前にあるようになっててレスもらいすぎて誰からもらったかよく覚えていません。ただ水瀬いのりさんは僕のことが好きらしいです

自分の語彙力や解釈力がないのが悔しいなて感じるような凄まじいライブでしたね、オタクとして磨きをかけたいと思います。

とにかく凄いライブでした。

 

 

 

 

総括

アイマスのオタクなんですがナナシスに最後にかっさわれてしまいました。視野が狭いオタクにはなりたくないて思う自分と井の中の蛙になって脳死アイマス最高民になるべきなのかて感じちゃいましたね。サンリッチカラフルはよかったんですけど今年は少しアイマスのライブ低調だったかなと感じました。まあでもコロナ前のようにはいかないし自分が時代についていけてないのかな。

アイマスのオタクなので来年はもっといいライブを期待したいですね、特にデレとミリ。デレは今年のライブが低調なのとよかったデレファイナルはステージがクソということであまり楽しめなかったので復調を期待してます。デレ7th幕張や大阪を思い出してほしいです。ミリは10周年イヤー、アニメ化も待ってるということでライブも勝負の年くらいの気持ちで望んでほしいですね。とにかくライブやってください。デレ4thが好きなのでアニメテーマのライブが早くみたいなあ...

そしてASミリオンごちゃ混ぜライブをどうか...

シャニは安定感のある披露会を見せてくれると思うので期待というより安心感を持って待ってます。来年は感謝祭をですね...

あとsideMも手を出して行きたいですね、サブスク解禁されたので結構楽しんでます。

まあこんなところですね、読んでくれてありがとうございました。

 

 

 

 

 

おまけ

 

JUNGOさんについて

まあアイマスのライブを語るには欠かせない人物ではあります。個人的な評価ですが去年までは当たり外れがあるけどまあ任せてていいなくらいの立ち位置ではあったんですけど今年はちょっと見る目変わりましたね。ステージ構成今年だけで3回もミスってるの話になりません。ステージ構成担当が無能だったかもしれませんがそれを最終的に判断するのは総合演出家のJUNGOさんでしょう。何度も言ってますがいくらいい演出、パフォーマンスをされても見れなかったら何一つ意味ないんです。遠い近いはあれどステージなんて見えて当たり前なんです。ホントに残念でなりません。

あと歌唱メンバーの選出ですが最近少しおざなりになってる気がします。歌唱メンバーばらばらなのを売りにしてるとこがミリデレはあると思うので重要な要素です(まあ僕はオリメン揃ってるならオリメンでやれ派なんですけど)デレtwinkleがかなり顕著でした。

オリメンを敢えて崩すならそれなりにしっかりしたコンセプトを持ってやってほしいです。あとオリメン揃わなすぎるとその曲元々のよさを損なってしまうと思います。

そう思うとシャニマスは基本オリメン固定なので安定感は抜群ですね。逆に希少なシャッフルを売りにした無限ビート、刹那ビートが盛り上がりましたよね。基本はオリメン、たまに崩すてのが正直1番いい形だと思うのでシャニマスはしっかりしてます。

そしてSideMのライブを配信で見たのですが

その場所へ行くために-KEEP ON FIGHTING- × RULE ~牙ヲ穿テヨ~ BATTLE MIX

衝撃を受けました。BPMを合わせて虎牙の音バトルみたいな演出は見事見事というしかなくこれこそライブでしか味わうことが出来ない特別な演出だと思いました。デレもミリもいいコンポーザーを抱えているのですからライブならではのリミックスであったりを披露してもいいんじゃないでしょうか。ストレングスとか生バン以外にもパターンを増やしてほしいですね。

ちょっと話が逸れちゃいましたけどまだまだ演出の幅を広げることはできると感じたのでJUNGOさんよろしくお願いします。

厳しいことを言いましたがJUNGOさんにも長所はあってフェスの演出は抜群にセンスあると思います。そうです僕の大好きなバンナムフェスの演出もJUNGOさんです。とりあえず強いのをぶつけろてセトリはとてもいいです。

あとEDM系の照明演出ですね、これもまた素晴らしい...

まあ自由にやらせたら結構強いてのですねサンリッチカラフルや7threとかが該当しますね。

いいところもあるので今年のステージ構成にはホントにホントに反省していただいて次に繋げてください。どうせ交代しないと思うので成長してくれることを祈っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

デレTwinkle                     35点

本当にめちゃくちゃボロクソに言ってますので閲覧注意です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

問題児。久しぶりに金返せて思ったライブです。ステージ構成×セトリ×コンセプトの表現×歌唱メンバー×MC×照明演出×サプライズ×とまあ酷い有様だと個人的に思いました。

まずはステージ構成について。デレ10thファイナルの反省を全く活かせずゴミカスを用意してくれました。モニターが斜めになってるせいでA席サイドの席だと近くのモニター見えん、メインステージちょっと見えるけどステージの階段に隠れて反対側の演者みえん、センターステージみえん、サブステージみえんの四重苦でした。現地LVになってるだけで萎えたのに2日目のSSなのにこっちも30000円の価値もないクソ席でしたね、というかSS席用意しながら後からセンステ追加するの卑怯じゃありませんこと?センター、サブ勿論見えないしメインステージ階段に隠れる形で反対側の演者みえんしほんとボケ、金返せ。照明演出も前の方だと見づらいんじゃ。しかも1日目は一個点滅して故障してる箇所あって目立ったしホントに最悪でした。買った方が悪いって?それって詐欺の幇助と同じですよね?詐欺に騙される方が悪いなんてわけありませんよ詐欺する側が悪いんです。

 

 

セトリ、コンセプトの表現、歌唱メンバーについて。こちらもボケ。怒涛の長文失礼します

まずは流れ星キセキ。何この歌唱メンバー?ボケてるの?コンセプト何?とりあえず最近声ついたアイドルちゃん?こんなのでスタートしたら乗れないよ〜。何考えてるんですかね。

お次はMyself、Arrowhead、Bullet Ride。あのさぁ〜、初披露だから通常通りに披露するね〜じゃねえんだぞ。こちとらデレ大阪でソロやんなかったの心残りにしてたから生バンでやってくれよ〜。White againとかsnow loveの枠削ってやれよ〜。は〜使えね。

咲いてJewel、空想探査計画。何度も出てきますが歌唱メンバー謎。唯ちゃん歌唱のなかで今までで1番分からん。誰か解釈教えてくれ、モバマスでなんかあるの?

You're stars shine on me。ソロ曲複数人で歌うな学会副会長を務めております熊野ストロベリーです。ソロ曲てそもそも1人ならアイドルちゃん向けに1人で歌唱する用に作られてるていうことを知らないんでしょうか。マジでこれに関しては失笑してました。こんな合唱でズコーてなったことなかったよ。サビ酷くなかった???現地の音響で誤魔化せないくらい音ばらばらだったし歌声もあってない方がちらほら。何を見せられてるんだ...?(見えてない)

お次はストリングスと生バンパート。僕後から見て知ったんだけどコンステホームページのストリングスと生バンの紹介してあるページの1番下に小さく「1部の演奏になります」て書いてあるの卑怯じゃない?悪意を感じられました。ということで貴重な枠になってるのに問題児がちらほらいますよ。

White again、Snow*Love。Snow*Loveは唯ちゃん歌唱曲の中でも特に好きな部類に入るし特別なアレンジ版をオリメン以外を入れずに唯ちゃんの落ちサビパートも変わらずに聞けたのはとても嬉しかった、あの瞬間だけは涙してた。ただちゃんと客観的に評価してみるとストリングスに合ってない、何でこの2曲選んだんだ...冬曲枠入れなきゃいけなかったの...?咲いてJewelコンセプト関係ないのに入れてるじゃん?だったらそこ拘る必要ある??なんとも勿体無いなと感じてしまいました。

Frozen Tears、青の一番星。ソロを複数人で歌うな学会の名誉会長です。まあでもFrozen Tearsの方は割とよかったかなては思います。ただデレ大阪はソロだったんだからさ...て思いがどうしてもあります。

Memories、レッド・ソール、-LEGNE- 仇なす剣 光の旋律。大爆笑枠です。コンセプトなに?????ストレングス、生バン有りで声優カラオケ見せられるのキツくありません???????特にレッド・ソールはいいチョイスだな!て思ってからの歌唱メンバーで滑り落ちました。ホントに選出ミスです、剣盾環境でヌオーに向けてザシアン投げつけるくらいカスです。

演者さんの声質やアイドルの歌唱特徴とかホントに考えたんでしょうか、余ったメンバーで歌って笑てくらい酷かったです...

僕の解釈が足りないんでしょうか?誰かコンセプトを教えてください。因みにメンバー全体で考えてくださいね、個別だったらいくらでもこじつけられるので。

僕は声優自体にそんなに興味ないので声優のカラオケみたってなんも響かないんですよね。オリメン崩すならホントにコンセプトを大事にしてほしいです。

さよならアンドロメダ。あのー人気の曲だから全員歌唱のトリに回すか笑てホントにシンデレラガールズの曲大事にしようと気持ちあるんですか。聞いてて気分悪かったです。オタクこういうのが好きなんだろ〜笑て気持ちが見え見えです。僕基本担当イベ以外走らないのですがさよならアンドロメダは100位以内やるくらいには好きだったのでホントに歯痒い思いをしました。

とりあえずセトリ、コンセプトの表現、歌唱メンバーはこんなもんですかね。オリメンに関してはもうシャッフルするのは当たり前で合わないなら行かなければ?て言われるかもですがそこは僕自身も割り切ってはいるんです。ただ声優のカラオケ大会はダメじゃない?てだけです。コンセプトをハッキリ持たせてください。

MCについて。アイマスのライブに声優ライブの要素盛り込んで欲しくないんですよね、僕はアイマスのライブに来てて声優のライブに来てるわけじゃないので。声優のくじ引きみて何が楽しんだろう...てとても虚無になっていました。まあ今までもそういうことはよくあるので慣れてますけど正直面白さ感じないんですよね。だったら声優に歌唱した曲についてどういう気持ちや解釈で歌ったとか話を聞いていたいですね。デレ7thのシンデレラガールズ劇場のMCホントよかったなあ...。1番好きなMCです。また復活させてほしい。

 

最後にサプライズについて

このアーティストがまさか来るなんてすげ〜てなるのが一般的な反応なんでしょうけどそれでいいんでしょうか?

まあ話題作りには成功してるので僕みたいな少数意見は淘汰されるだけですけどね。ただ言いたいことは言わせてもらいます。

まあカバーとかコラボをゲームでもやってるデレなのでマシなところはありますけどこれでミリやシャニでやられたら発狂もんでしたね、ホントにやらないでほしい。

何度も言ってますが僕はアイマスのライブに来てるわけです。声優やアーティストのライブに来てるわけじゃありません。コラボというのは世界観は思いっきりぶっ壊れるとこからスタートなので一気になんのライブきてんだろて個人的には思います。あとコンテンツ的に目玉がサプライズコラボでホントにいいの?てところです。自分のコンテンツが弱いから話題作りしなきゃてなってて主役喰われてますよね。シンデレラバンドやミリの太鼓やタップダンサーみたいなコラボはあくまで主役はアイドルという立ち位置を奪わずライブを盛り上げてくれます。それならいいんですよ、あくまで主役はアイドルであってコラボ先になるのは勘弁です。だったらコラボ先のライブ行けばいいじゃんて話です。

そしてそもそもがコラボ先が分からんかったり特に興味のないアーティストだと盛り上がらないですよね。僕は今回それでした。djkooでももやったとしたのに担当がセンターにされても正直な...て気持ちでした。僕は普通の楽曲で出番が欲しかったな...この先披露されることも少ないのが確定してるとこも悲しみを加速させてます。個人的にはコラボてのはフェス系のイベントでこそやるべきだと思います、みんなでお祭り騒ぎするのが醍醐味ですので。バンナムフェスの西川貴教のドラノンまーーーじで好きです。単独イベントではやらない、フェスはオッケー。ただの線引きです。

まあ文句ばかりですがこのコラボがきっかけで曲を提供していただいたりdjkooのようにデレのdj披露できたのはメリットだとは思います。縁作りは大事。そこをどこでやるかてだけです。

あとそもそもコラボとかする前に自分のコンテンツの演者をちゃんと招集してください、誤魔化されませんよ。

 

 

こんだけボロクソに言いましたがこれで次も行こうと思ってるのでオタクチョロいですよね。

まあでもデレとは付き合い方考えていこうかなと思わされるようなライブでした。唯ちゃんのゲームでの出番もコラボで消化されちゃったししばらく出番ないだろうからなあー。デレ7thや6thではこんな感情毛頭なかったのでそれほどショッキングなライブでした。

そして同日に行われたアイカツスターズトークアンドライブ回、とてもよかったのでホントに選択肢を間違えました。やっちゃったなあ...