僕史上最高傑作となったmoiw2023の感想

こんにちは、熊野ストロベリーです

サムネ用

f:id:etsuranshanokanedeyakiniku:20230213161639j:image

水道橋にある焼肉ストーリーさん、松坂牛のコースでそこそこ美味しかったですよ。

 

 

 

はい

 

 

 

お疲れ様でした。

個人的にバンナムフェスを超えた僕の中のNo.1オタクライブになりました。

ホントにすごくよかったので言語化しときたいなと思ったので感想を語っていきたいと思います。

まあライブの感想語彙力皆無なんですけど

あと去年行ったライブの総括も読んでもらえると嬉しいです。

https://etsuranshanokanedeyakiniku.hateblo.jp/entry/2022/12/19/214348

今回自分が何Pだとか背景を知ったもらった上で感想述べた方がいいのかなと思ったので自己紹介してから感想に入りたいと思います。もう僕のことよく知ってる、オタクのこととかしょーもないから感想だけ見せろて人は飛ばしてください。まあ感想にも自分語り多めなのでそれが嫌な人はブラバしてください。あと基本語彙なしとネガティブとちくちくありです、インキャなので。

 

 

 

 

自己紹介

アイマスブランドの中だとデレ、ミリ、シャニの3ブランドを中心に追っかけてます。どこかのgame sizeとかいうサブスクもどきとは違い、SideMがサブスク全曲フルで解禁されたので曲を聴くようになりました。765に関しては基本アニメで履修したて形ですね。

担当(好きなカード)は

大槻唯 (ソルパライソ)

f:id:etsuranshanokanedeyakiniku:20230213163422j:image

ジュリア (素顔のプリンセス)

f:id:etsuranshanokanedeyakiniku:20230213163458j:image

浅倉透 (つづく、)

f:id:etsuranshanokanedeyakiniku:20230213163504j:image

 

ですね、シャニに関しては一応透担当ですがどちらかというとノクチルユニット推しですね

 

歴でいうとデレはデレステ3周年前からくらい、ミリシタは FTじゃいのイベから、シャニは一応アプリリリースからやってますが本格的に始めたのが2周年のノクチル実装時からですね。アイマスに関わるようになった歴6年目くらいの新参よりの中堅どころですかね。

ライブ参戦はデレ6th、ミリ6th、サマパからそれぞれ参加してますね。それ以来周年ライブは基本的には全公演参加してます。

歴は薄いですけどデレミリシャニに関してはそれなりの熱量で追いかけてると自負してます、まあ結局どれも中途半端で単ブランドで追いかけてる最上位層には到底及ばない程度ですが(特にシャニは中途半端な Pカッパーでしかないので情けないです())。

あと脱線しますが忙しさ関係なく曲の歌詞やコミュは読めると思うので読みましょう(ちくちくとシャニプロセカブルアカナナシスと溜め込みまくった自分への戒めです)

僕の好きなコミュはさざなみはいつも汎庸な音がするです、対戦よろしくお願いします👊

f:id:etsuranshanokanedeyakiniku:20230214173202j:image

 

みんマスやmoiwについて

みんマスは嫌いではないです。担当同士のコラボ。大槻唯ちゃんとジュリアちゃんと浅倉透の銀のイルカと熱い風、待ってます。ただそれはそれとしてずっとみんマスが続いてほしいとは思っていません。各ブランドがそれぞれの歴史を刻んでいくからこそ意味があります。それに関係が薄いアイドル同士が絡まれても?て思います。なので2020年にパッとやってそれで区切りをつけてまた20周年でて流れが理想でしたね。

歴が浅いので過去のmoiwには参加していません。ただ円盤は両方持ってます。僕の担当であるジュリアちゃんのギターでの演奏が初めて披露されたこともあってそれがmoiwとの出会いのきっかけになりました。特にmoiw2015がブランド超えたコラボがあり、単ブランドのPでないこともあり抵抗もなく、他ブランドとのコラボみてみたいなという思いが強まりましたね。

さらに合同やってほしいなという思いが強まったのはバンナムフェスがきっかけでした。day1では765ASミリオンでの参加でエターナルハーモニー、リコッタのオリメン初披露がみれたり(そもそも765ASミリオンで全然ライブやってくれないのが悩みどころなんですが、、、)

day2はready→star→welcomeで始まったのが本当に最高で...。バベルシティ・グレイス、ハーモニクス、Wandering Dream Chaser、∀NSWER、FairyTaleじゃいられないの各ブランドの熱い繋ぎには高まりを抑えられませんでした。各ブランドの強い曲を繋ぐのがこんなに楽しいなんて思いもしませんでしたね。そこからコラボとかももっとみてみたい!と思うようになりバンナムフェスをきっかけに合同ライブをやってほしい!と強く思うようになりました。

ゆくマスで合同ミーティングと合同ライブをやるという発表があり本当にテンション上がりましたね。しかし残念ながらコロナ禍に突入してしまいました。そこからは合同へのモチベを下げるようなことがありましたね。

そうですなん笑のゴリ押しです。5ブランド揃ってこそ歌うことに意味あるのになんでですかね?単独ライブで来るたびに萎えてました。合同いつやれるか分からない状態になったのでやらざるを得ないて形なんでしょうけど単独でみんマス引っ張ってくるの正直不快でした。5ブランドが全部が好きなわけじゃなくて1ブランドが好きな人だっているんです。なんどでも笑おうホントに好きなのでぞんざいに扱われて悲しかったです。

各ブランドでそれぞれの道を進んでから節目で集うからよさがあって2020年からなん笑スターリットシーズンアニメイトコラボVoyagerポプマスとここまでずっとみんマスの流れが続いて個人的にはなんだかなあと思うところがありました。それでもmoiwへの憧れはずっと思い続けてきたのでようやく見れてよかったです。僕が合同楽しみにしてたのはTwitterで『合同』で検索してもらえればわかります()

 

 

 

 

 

 

THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!!!!! 2023

 

当日まで

 

ようやく合同の日程が発表されたときはほんと嬉しかったですね、ただ合同ライブの出演者発表で心配になりましたね、なにせユニットでの発表でした。

バンナムフェス大好きなんですけどバンナムフェスのような各ブランド曲歌っておわりのようなフェス的なライブというよりは5ブランドの垣根を超えたコラボレーションがみたいという思いがあって各ユニットがユニット曲だけ歌って殆どコラボ少ないみたいなセトリが予見されたからです。僕はアイマス合同に臨むのはmoiw2023であってバンナムフェス3は望んでいませんでしたから。(それはそれとしてバンナムフェス3待ってます)

それと担当が2人いなくて...泣

僕の大槻唯ちゃんとジュリアちゃんと浅倉透の銀のイルカと熱い風の夢は潰えました。

あと個人的に去年のアイマスのライブがサンリッチカラフル以外低調だったてことでJが作るライブが心配でしたね、詳しくは前回の記事をご覧ください(宣伝)。コラボきても意味わからんコンセプトになりそうだし演者が見えないステージ作り出したりしないか心配でした。

それと田中秀和逮捕ですね...デレめちゃくちゃ心配でした。star封じられたコンステはアレだったしm@gicもEVERLASTINGもevermoreもdemolishないてどうすんのて感じでした。

 

ただ最後に朗報が、声出し解禁が来ましたね。嬉しかったです。厄介が邪魔とか色々ありますけどアイマスのライブにはやはりコールがあってなんぼです。シャニ3rdが個人的に辛くてせっかくのソロ初披露なのに『わたしの主人公はわたしだから!』、『HAREBARE!!』でコールできなかったのが悔しかったですね。その後は徐々に慣れてきましたが個人的にはずっと寂しさを感じてました。

僕の担当のノクチルは声出しのライブが初だし『いつだって僕らは』のせーのっ!は大きな声で迎えてあげたいなと気持ちが高まりました。天塵派だからしないとかいうやつは雑魚です、music dawnで無観客で初披露でそれはもう済ませてます。天塵しか読んでなそうですね(ちくちく)話題になったシナリオをいつまでも擦り続けてるの嫌いです(ちくちく)擦るならアジェンダ283擦れ(ちくちく)まあやらなかったんですけど、これからに期待してます。

せっかくの合同ライブだし全部コールしたいと思い、SideMの予想教えてもらってコール覚えてました。ありがとうございました。あとはabsolute runのコールですね、覚えてましたけどできるのがとても楽しみでした。

 

当日

東京ドームに来るのはバンナムフェス以来でしたね。その時みたいに登りが沢山出ててなんだか日常が戻ってきたみたいで嬉しく感じました。(それはそれとして僕はあのやり方嫌いでしたけどね)

会場入りしてから見えたステージには

THE IDOLM@STER

の文字が

これだけで泣きそうになりましたね()

ステージもシンプルな作りになってて液晶が5つあって後ろの方も見れるようになってました。また明らかにトロッコもありそうなスペースがあったのでスタンド席だった僕にはとても楽しみでした。これでいいんですよ、なあコンステとデレファイナルのクソステージくん?(ちくちく)

声出し解禁初ライブてのもあって歓声控えめなのかな?と思ったらCRYST@LOUDの音量が大きくなると歓声が上がってあぁほんとに昔のライブが戻ってきたんだてなりました。協賛企業の読み上げそんな好きでも嫌いでもないですけどテンション上がりましたね、まあまあ読めないところ多くて笑っちゃいましたけど

 

 

DAY1

Overtureよかったですねえ...

TOKYO DOMEの文字で泣きそうでした()

今日出れないアイドル含めて全アイドルが映し出されたのは嬉しかったですね...

ジュリアちゃんも唯ちゃんも見つけられなかったです...

 

春香の

 

プロデュースさん、ドームですよ!ドーム!

f:id:etsuranshanokanedeyakiniku:20230217020918j:image

泣きました(day1 1度目)

これ聞きたかったんですよ、バンナムフェスからずっと憧れてました。もう今日は神ライブだな〜て確信しました。

そしてステージ横にでる

THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!!!!! 2023

ついにmoiwの現地にこれたんだな!!てホントに気持ちが昂りましたね!

 

THE IDOLM@STER

自分はready!!派だったんですけどうわーこれで始まるのか!!てなりましたね

まさかのショートverだったのでこれホントにつめつめのライブになる!て思って期待値上がりましたね。

 

Glow Map

これは予想外of予想外。welcomeだと思ってた。聴く機会がまだコロナ禍でライブ再開し出したときの7th reだけなのでこれ聞けたの嬉しい人結構いたんじゃないですかね?

僕個人的にも1番頑張った周年イベントなので何度でも聞きたいと思ってたのでありがたかったですね。僕の連番7th re行けてない2人&3周年ハイスコア1位なのでめちゃくちゃドカ沸きしてましたね。

ミリ10th ACT2 OR ACT3でインフィニットスカイきて完全版のglow map待ってます

 

Resonance⁺

これだよな😁😁

 

だから精一杯の声で 最高の笑顔で
空を描いて行くよ ここで光るよ

 

後の話になるんですけどマスピのだまゆの笑顔が最高すぎてまさにこれだよてなりました。だまゆすき

 

 

MC(AS)

えりこ〜!!!お前の

後ろまで見えてるからね〜!!!

が聞きたかったよ!!!!!!!

泣きました(day1 2度目)

 

 

 

 

 

 

ビーチブレイバー

果穂)プロデューサーさんの声聞かせてください!

f:id:etsuranshanokanedeyakiniku:20230217014032j:image

感謝祭以来のコール有りビーチブレイバーでしたね。もう完全に馬鹿になりました。

声出し有りになって1発目で本気で声出させてくれる曲、そしてシャイニーカラーズがトップバッター飾ったのはなんだか嬉しかったですね

2番からゲストが混ざってきてうおおおおお!!!!これだ!!!!見たかったのはこれだあああああ!!!!てなって馬鹿オブ馬鹿になりました。バンナムフェスになる不安はここでなくなってこれは神ライブになるぞて確信しました(2度目)

 

 

 

 

 

 

shiny smile

おしいいいいいて思ってました。

でもこれはこれで美味しかったですね。アイマスを認知したのは太鼓の達人なんでそんな歌をノクチルが歌うなんてて素直に感心してました。

 

 

 

 

Reason!! (765PRO ALLSTARS)

!?!?!?!?!?!?

ふぁああああああああwwwww

そんなのあり!?!?

頭おかしくなるでおかしくなったわ

 

えりこ

輝きの向こう側へーー!!!!

うわあああああああああ!!!!

f:id:etsuranshanokanedeyakiniku:20230217015830j:image

(day1 3度目)

 

 

 

 

 

 

次はメドレーコーナー

GO MY WAY!!(中村繪里子寺島拓篤)

 

中村繪里子寺島拓篤

f:id:etsuranshanokanedeyakiniku:20230217020315p:image

(day1 4度目)

いや語ることなんもねえよ

 

 

 

 

 

 

 

I'm so free! (長谷川明子Machico和久井優岡咲美保)

ニコニコニコニコニコニコニコニコ

透) Fly high 飛び立とうよ 窓を開けて

雛菜) そんな感じで It's show time ! 

ニチャニチャニチャニチャニチャニチャニチャニチャニチャニチャニチャニチャニチャニチャ

 

 

 

 

 

 

 

スパイスパラダイス (寺島拓篤、放課後クライマックスガールズ、田中有紀)

冬馬...

お前が1番楽しそうだな😁

 

 

 

 

 

 

Let's get a chance (MILLIONSTARS)

 

Let's get a chance (MILLIONSTARS)

f:id:etsuranshanokanedeyakiniku:20230217021935j:image

ミリオンライブが10周年とアニメ化迎えるタイミングでLet's get a chance歌う文脈わかる人間しか好きじゃありません。

拙者Let's get a chanceやれ学会の一般会員をさせてもらってるのですがまさかミリオンライブでやるとは思いませんでした。負けました。いままでで1番のLet's get a chanceでした(そもそも1度も聞いたことがない)早く本家全員のLet's get a chance聞かせてください。

 

 

 

 

ABSOLUTE RUN!!!

コールできてよかったなーと思いました。

8thはコールできないこともあってどちらかと言うときみあすに気持ちが言ってましたがやはりコール有りだとこの曲いいですね

 

Run! Run! Run!
Run up to my dream stage
Run! Run! Run!
あの日の涙 勇気に変えて
Run! Run! Run!
Run up to my dream stage
Run! Run! Run! 願いを叶えよう

 

最高でした。

 

 

 

 

 

BRAND NEW FIELD  (Jupiter、長谷川明子沼倉愛美)

 

f:id:etsuranshanokanedeyakiniku:20230217022908p:image

コール覚えてきてよかったし961組で歌ってその上で765プロ!?て反応するのがとてもよき...

 

サビ前の口上も良かったですね〜

 

 

       だぞ!

俺たちなら楽勝だぜ!

       なの!

 

これが見たかったんだよ!!!

 

 

 

 

 

流れ星キセキ (中村繪里子山崎はるか仲村宗悟)

なるほどね...

てんてるが星を描きながら『最高のstar目指そう』

あ〜

f:id:etsuranshanokanedeyakiniku:20230217023918j:image

てか宗悟原キーで歌えるの凄すぎだろ...

 

 

 

 

 

 

FairyTaleじゃいられない (シンデレラガールズ)

君たちほんとにシンデレラ???でもこれくらいがシンデレラガールズだよねてくらいぴったりな曲でしたね。

ホントは重なるのよくないしこれ嫌いな人ホントに多い人と思うんですけど今回モバマス終了するタイミングがシンデレラが歌うには『エンドロールまで本気で臨む姿』を感じてしまいました。ほんとすいません。

堀江晶太は天才なのでデレでも曲作ってほしいな、いやでもこの天才やっぱミリオン専属にしたいな❤️

そんな気持ちです

 

 

 

 

 

 

 

Needle Light (サイバーグラス、若林直美)

個人的にデレのMVPです。僕デレ7th名古屋でトラウマなんでその時Needle Lightが素直に楽しめなかったんですよね。今回思いっきり楽しむためにちょうどでらなんで光メガネ投げ売りされてたので買って気合いいれました。(画像なし)デレ7th名古屋でサイバーグラスPがやってたので僕もやりました。爆踊りしてました。

 

 

 

 

 

Tulip

ぶっちゃけ聞き飽きてたのでイントロでまたか〜オレモーするオタクおるんかなーてどうでもいい気持ちでいたんですけど

 

神原大地、Beit、もふもふえん、宮﨑雅也、大塚剛央

 

??????????

 

神原大地、Beit、もふもふえん、宮﨑雅也、大塚剛央

 

???????????

 

女の子になっちゃったあ...

f:id:etsuranshanokanedeyakiniku:20230217024914j:image

(お兄ちゃんはおしまい!おすすめのク◯アニメです)

 

 

 

 

CRYST@LOUD

ぶっちゃけみんマス曲の中で1番微妙かな〜と思ってたんですけど気付けば泣いてましたね

(day1 5度目)

 

 

 

 

 

アイ MUST GO! 

やるとは思わんかった〜〜!!!!!!!

泣いたああああああ!!!!

moiw 2015day2〜!!!!

(day1 6度目)

 

 

 

day1はこんな感じでしたね。

いや〜恐ろしく楽しいし感情を持っていかれるとこは涙させられてほんとに楽しかったです。

両日揃って評価だすのがいいとは思うんですけどこの時点で僕はバンナムフェス超えたなと思いましたね。

どうでもいい情報なんですけど打ち上げに秋葉原のちばちゃんいったんですけど帰り際にアイマス最高コールしてて笑いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DAY2

 

流石にドームですよドーム!て泣きませんでした。この日はそんな泣かなかったです。

全体曲はDAY1とはブランド若い順でしたね

 

 

 

 

 

シャイノグラフィ

正直虹の行方だと思いました。個人的にはまさかでした。

前述したんですけど僕2周年くるまでシャニに今ほどモチベがなくてリア友の付き添いみたいな気持ちでしか有りませんでした。

そんな時にノクチルの実装とともに2周年に合わせて出たのがシャイノグラフィで僕にとってはシャニで1番大切な曲です。この曲がなかったらシャニ今頃やってないかもしれません。シャニ2ndが元々チケあったのにチケ無くなっていけなくて悔しい思いをしたあとにシャニ3rd名古屋で披露してくれたシャイノグラフィ、そして演者退場時に流れるシャイノグラフィのメロディに合わせて最後に一直線の流星が流れる演出ほんと今でも鮮明に覚えてるくらい大好きです。

 

精一杯の先へ
目一杯の未完成で
まだ上昇中の Gradation days
世界の彩りにハート開いて
透明から鮮明に
不可能から可能性に
この空をキャンバスにして
誰のでもない 瞬間を
新しく記してこう
光空記録

 

この歌が東京ドームで流れてなんか涙出ちゃいましたね(day2 1度目)

 

スタッカート。4Kなんかじゃ、追いつけない

 

ぼくはノクチルが好きなんですけど

さよなら、透明だった僕たち(チルアウト・ノクチルカ)

というコンセプトの彼女たちが透明から鮮明へて歌うのめちゃくちゃ好きなんですよね〜

ノクチルのssrイラストが徐々に色づいてるのもあってすげ〜好きです

今回ノクチルはいませんでしたが『光の当たり方で色を変える』とあるように色んなシャイノグラフィが聞けて僕は嬉しかったな〜。何度でも聞かせてください。

あとサビのドラムのドコドコドコ音めちゃくちゃすきなので是非生バンやってくれ〜

ただぶっちゃけこの曲の良さてCメロからだと思ってるんでこの日きたシャニP以外は是非フルで聴いてこの曲を好きになってくれれば嬉しいですね(サブスクなくてすいません)

 

 

 

 

 

Flyers!!!

いや〜

ペンライトの光は勇気

なんだよな〜

コールできない状況を想定してたと思うしこの曲やるよな〜と思いました(welcomeのが聞きたかったけど)

UNION‼︎と比べたらな〜て最初は思ってたけど聞けば聞くほど好きになる曲ですね、これからも沢山聞かせてください

 

 

 

BEYOND THE STARLIGHT

まさかでした。いやーごーいんかなと思ったんですけどまさか。

東京ドーム、5ブランド合同でも

誰よりも光れ!

これが掲げられるのがシンデレラガールズなんだよな〜

流石

 

 

 

ヒカリのdestination (中村繪里子今井麻美長谷川明子)

強すぎて笑っちゃった、いやでも貫禄ありすぎてイルミネの羽ばたく感じというか初々しさのカケラもなくてもう一度笑っちゃいました。

 

 

 

 

 

 

O-Ku-Ri-Mo-No Sunday! (miroir、下田麻美黒木ほの香前川涼子)

前日のセトリからしてこのコラボは予想しやすさMAXでしたね。

モニターの亜真美表示してるのがよき〜〜

りょんちゃんの

(あなたは何が欲しいんだっけ?)
(あなたはどうしたいんだっけ?)

(大きな声で、せーの?)

から

愛してたいの!!

いやー気持ちいい〜〜

声優ニチャニチャオタクにならないように気をつけてるんですけどりょんちゃんかわいすぎる....

 

 

 

あんきら!?狂騒曲

いやーこの曲バンナムフェスとかもそうだったけどコラボに強すぎる〜

コール&レスポンス楽しいね〜

んで今回は

ラストの歌詞改変して
私達みんながアイドルなんです
てちょっとエモくて泣きかけてしまいましたね

余談なんですけどバンナムフェスで夢咲ガチ泣してた連番オタクが普段そんなコールしないのに次のあんきらで何故か必死にコールしようとしてた思い出がやっぱ頭に浮かんできて今回も笑いました。(いつまでも擦ります)

 

 

 

 

 

 

ラブ・ボナペティート (アルストロメリア浅倉杏美釘宮理恵、Café Parade)

アルストのコラボ先を考えたらカフェパレ出てきてやるならこれやろ〜と思ってたのが素直に出てきてドヤ顔しました。

りょんちゃんかわいいね...

 

 

 

 

 

 

 

 

Treasure☆ (F-LAGS、閃光☆HANABI団)

合同でtreasurewwwてイントロでなってたんですけどF-LAGS出てきて

 

それだー!!

てなりました。treasure、正直ネタ曲な感じあるのに謎にエモさ出してくるの好きになっちゃいました(ちょろいオタク)

 

 

 

 

 

 

Study Equal Magic! (長谷川明子五十嵐裕美前川涼子)

HEY!いったいどんなこと!

のりょんちゃんかわいい〜〜❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️

すいません

りょ、りょんちゃんかわいすぎません?????

りょんちゃん....すき

ごめんなさい

バンナムフェスぶりにまたタケノコになれてよかったです

 

 

 

学祭革命夜明け前 (沼倉愛美、河瀬茉希、中村温姫、児玉卓也、小林大紀)

初のコール有りがここになっちゃいましたね、楽しかったので本家でもやりたいです。

このメンバーの解釈がTwitterに落ちてるのみてなるほどねてなってのでよかったら探してみてください。

 

 

 

 

虹色ミラクル (シャイニーカラーズ)

 

 

虹色ミラクル (シャイニーカラーズ)

f:id:etsuranshanokanedeyakiniku:20230217041548j:image

虹色ミラクルをシャイニーカラーズが歌う文脈を理解してるやつしか好きじゃねえ!!!

いやー安直なんだけどそれでいい〜〜〜

でも本音言うとノクチル入りで見たかったのよ〜〜〜😭

 

さあ 集まれ 光たち
目を開いて見る夢は
一人では ねぇ作れないDream Dream 七色ストーリー

 

好きだ〜〜!!!!

 

ただ歌詞見直しててSTEP STEPて入ってるのよくないよ()

 

 

 

 

 

 

 

 

バーニン・クールで輝いて (MILLIONSTARS)

f:id:etsuranshanokanedeyakiniku:20230217041949j:image

サビ前のゆいとんのいくでー!しか得られない栄養素がある

口上はちゃめちゃすぎて笑うけど言いたいこと詰めたのくっそ好き、アーカイブ買った人は聞いてみてください

 

 

 

 

レッド・ソール

dans l'obscurité 

純白トロイメライ

バベル

Fly and Fly

いや〜シンプルにこのパート楽しかったね、音が気持ちいいになってました。

 

 

 

 

 

 

Raise the FLAG

F-LAGSでRtFやるだろーてふざけて言ってたらマジできて笑っちゃいました。まあjのお気に入りだしなあ。堀江晶太すき。

 

 

 

 

 

MOON NIGHTのせいにして (平田宏美青木志貴、河瀬茉希、松田颯水八巻アンナ)

tulipやったし次は女版ムンナイやろ〜wて言ってたらBet your intuition!やったしやらないか〜となってからやるんかーいて感じでした。

いや楽しかったね。

 

 

 

 

 

 

 

待ち受けプリンス / 釘宮理恵、miroir、小林大紀関根瞳、結名美月

咲ちゃんいる〜😍😍

みーちゃん!?!?!?!?

いやメンツが神でした。

みーちゃんのちゅ〜わ!?!?!?!?

いやかわいい....の塊すぎました。

 

 

 

 

 

 

Destiny

おい!明るく元気にはどこにいった!?

 

 

ねぇ?最初にであった日覚えてるかな?あれからいくつたっただろう

 

 

f:id:etsuranshanokanedeyakiniku:20230217044758j:image

 

いや語ることねえよ

 

 

 

 

 

 

M@STERPIECE ( FIVE STARS!!!!!、ZWEIGLANZ)

えりこさんのMCで

 

今日のライブは『最高傑作』でしたよね?

 

これのせいで曲が始まっても僕は立ち上がることすらできずただただ泣いてました。

僕はミリオンライブのアニメ化をずっと楽しみに待ってるんですけどそれはなぜかというとムビマスにホント感動したからなんですよね、ミリオンのアニメもこんな最高傑作になってほしいとずっと思ってます。ミリオンライブならできるはず。そしてムビマス作品のクライマックスを飾るM@STERPIECEには憧れすら覚えます。

 

過去のmoiwに行けずに映像だけ見た人はこの瞬間にずっと憧れてたんじゃないでしょうか。

えりこさんをささえるへごちんとぴょんさんの姿、ホントに感動してました。

そこからさらにsideMとシャイニーカラーズが増えたM@STERPIECEがずっとずっと見たくてこの日を楽しみにしてました。

もうボロ泣きだったので殆ど歌えなかったんですけど最後に合唱て形を取ってくれたのほんとに嬉しかったです。

 

 

 

 

 

 

夢を初めて願って

今日までどの位経っただろう

ずっと一日ずつ繋げよう

夢は自分を叶えるために

生まれた証だから

きっとこの心で

私のM@STERPIECE

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まとめ

アイドルマスターが好きでよかった。ほんとこれにつきます。散々ゲームの愚痴だったりを言ってますけどね()

好きで溢れてました。

僕にとってはこれ以上のライブてこれからくる?てくらいの最高傑作でした。

でもミリオンライブの名言に、最高は更新するものとありますし僕はそれに期待しながら20周年を迎えていけたらと思います。その時には大槻唯ちゃんとジュリアちゃんと浅倉透の銀のイルカと熱い風やることを信じて。

ホントは結婚してオタクやめたいけどね()

読んでくださってありがとうございました。

あとおまけもあるんですけど仲良い人だけ呼んでください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけ(愚痴)

まあ完璧なライブなんてないですよ()

ぶっちぎりで最高傑作でしたがそんなもんです。

じゃあ愚痴書いてきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Shine!! /BEYOND THE STARLIGHT

まじで秀和が悪いんですけどあー秀和なしかーてなりましたね。

ビヨスタは個人的に好きなだけで無理やり解釈付けてるんですけど明らかに弱いなあ...

ほんと秀和が悪いです

 

秘密のメモリーズ (平田宏美浅倉杏美渕上舞松井恵理子永井真里子涼本あきほ)

いやイントロでこれやるかー!!てテンション上がったのに歌唱メンバーみてみたらCP厨?てなってしまった。てかゆきまこ多すぎじゃね?て思いました。これどうなんでしょう

 

ABSOLUTE RUN!!! (ストロベリーポップムーン、白石晴香、丸岡和佳奈、田嶌紗蘭岡咲美保)

ミリオン贔屓しちゃうのはよくないんですけどゲストはASか各ブランドの信号機がよかったなあて...

 

FairyTaleじゃいられない (シンデレラガールズ)

いやよかったはよかったんですけど歌われてほしくなかったな〜て感情もあったり。この曲僕にとってミリオンライブにハマったきっかけの曲なんでね。ちょっと複雑でしたね。

 

ぴょんさんのMC

僕はミリオンライブを西武ドームに連れてく約束を果たせずに終わるのか...て悲しくなりました。

こんなの10th追加公演があっても西武ドームじゃないて言ってるようなもんじゃないですか。

 

♡Cupids! (F-LAGS、若林直美)

いやよかった!律子が歌うなら♡Cupids!だよね!

よかったですけどオタクとHELLOからの夢色Voyagerやるやろ!て話してたせいでちょっとね...

 

オーバーマスター (長谷川明子沼倉愛美、Threat Sign)

Threat Sign Pには申し訳ないけどオバマス...?てなりました。いや〜全ては秀和のせいなんだけど美希響が961プロと歌うやつだって思うじゃん。ガルフロかunlock starbeatでよくない?これのせいか知らんけど961プロの扱い雑じゃね?と思ってました。

 

Happy Funny Lucky (イルミネーションスターズ、HappyHappyTwin、miroir)

オタクコールできてなすぎじゃね?

まあでもあぶらんもみたいだったのでコロナ禍の曲はコール覚えてないか〜になりましたね

僕もsweet step出てきませんでした、要反省です

 

花ざかりWeekend✿ (4 Luxury、若林直美原田彩楓、芝崎典子)

オタクさ〜、ぴらみ砲とかはしゃぐのは分かるけどぴらみ砲打ち終わるまでまてへんの?早漏は嫌われるよ?

 

Trancing Pulse / 咲くは浮世の君花火

衣装がね...

特にデレは合同のためにユニット衣装新調したのにそれで歌わせてあげれないのはちょっと残念でしたね

 

僕らだけの未来の空 (ノクチル、Triad Primus)

虹色lettersからの文脈も分かる、じゃあ僕らだけの未来の空のゲストは?てなったけど真っ先に出たのはトライアドなんだけどそうじゃないんだよなあ...全然言葉にできないんですけど僕の中では違いました。

 

Gaze and Gaze ( フォーリンシーサイド、和久井優、土屋李央)

これに関しては僕が100%悪いんですけど透円香の組み合わせそんな好きじゃないんですよね()それだけです()

 

アンデッド・ダンスロック (エルドリッチ・ロアテラー、平田宏美浅倉杏美)

デレのお気に入りの曲だしゲスト関係なしに現地では楽しんでたんですけどアーカイブみたらなんだこのゲスト?になりました

 

正直他ブランドに歌われなくてよかったな〜て曲

シャイノグラフィ

UNION!! glow map diamond days

EVERLASTING M@GIC STAR‼︎ evermore always

自分restart

担当のソロ

アイル

 

いや秀和のおかげ(せい)で守られてるのもありますね

アイルは黄色信号機でわんちゃんあるんじゃね?て思ってました、やっぱJは信用できないので

 

 

M@STERPIECEのやりきった!て顔してる峯田茉優さんをオタクの顔wwとか茶化してるオタク

....すぞ

 

速攻ブロックしました。

 

 

こんなもんですかね、あとミリオンライブの出番とASとの絡みですかね。Twitterで見るまで気づかなかったですしそんな出番偏ってるか?て感じなんですけどそういう意見がちょくちょく見られたんでそういうことでしょう。ASとの絡みに関しては合同の場で贔屓するのはおかしいんじゃないんですかね?ていうかマジでハッチポッチ2やんないのがこの不満産んでるですよ。平田さんにまで言われてたしほんとハッチポッチ2やれてアンケートに書きましょうね

いやーでもこれ込みでも最高と言える圧倒的熱量でした。

最後まで読んでくれてありがとうございました。