アイマスオタクの2023上半期ライブレポ

f:id:etsuranshanokanedeyakiniku:20230715015455j:image

 

どうも、熊野ストロベリーです。

 

サムネと内容は何も関係ありません。

 

今年のライブ、なんかライブのクオリティ高くね?てなったので上半期と下半期に分けてライブレポ書くことにしました。

 

 

また長々と書いたのでとりあえず僕が行ったライブをどう評価してるかだけ見たい方用に先に行ったライブの個人的な点数を載せます。

 

KARAKURI 1st Live Re:SONANCE

80点

THE IDOLM@STER MILLION LIVE!
9thLIVE ChoruSp@rkle!!

80点

THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!!!!! 2023

99.99

アイカツ!シリーズ10th ANNIVERSARY
アイカツ!ミュージックフェスタFINAL~前夜祭~

95点

プロジェクトセカイ COLORFUL LIVE 2nd - Will -

85点

THE IDOLM@STER SHINY COLORS 5thLIVE If I_wings.

99点

電音部 アザブエリア 1st LIVE -MY STAR-『狼煙』の部

80点

THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 10thLIVE TOUR Act-1 H@PPY 4 YOU!

99.9点

ワルキューレ FINAL LIVE TOUR 2023 〜Last Mission〜 5月20日 東京有明アリーナ

90点

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS
燿城夜祭 -かがやきよまつり-

60点(ななみんいたら97点)

YOASOBI ARENA TOUR 2023 “電光石火“ <神奈川 追加公演>

85点

 

 

 

今年レベル高くね???

まあ完璧なライブはないから100点は付けませんがくそほど満足してるので少数を刻んでます、ほんと上位3つはめちゃくちゃ好きです。

 

参考までに去年行ったライブの個人的評価です(ナナシス678の点数をこっそり修正しました)

 

ミリオンライブ8th       65点

デレ10thファイナル        75点

シャニマス4th                 70点

バンナムフェス2             95点

サンリッチカラフル        90点

シャニセツナビート        80点

デレcg_ootd                    60点

CD TVライブ     70点

オケマス                       80点

デレTwinkle                     35点

Tokyo 7th シスターズ 6+7+8th Anniversary Live
Along the way day3     98点

 

 

やっぱオタクライブの声出し解禁が大きいんでしょうかね、会場の熱が伝わりやすくて僕も周り気にせずに楽しめてるんでしょうね。

ただそれこみでもやっぱ去年なんだったの?て思います。特にミリ8thやシャニ4thはもうちょい頑張れてたと思います。デレはモチベ落ちてるのもあるのかなあと思いますが、モチベが低かったらあんな熱量のあるボロクソに書いたアンケートは書けないので落ちてるわけじゃないんでしょう、演出家の暴走止めてください。

まあインキャなので基本的にネガティブに書きがちですが本人はバカほどはしゃぎました。

 

 

めちゃくちゃ長いです、20000文字近くいきました。暇な時に読みたいところを掻い摘んで読んでください。

それでは各公演の感想書いてきます

 

 

 

 

 

 

 

KARAKURI 1st Live Re:SONANCE

80点

去年の〆ライブと今年の初ライブはナナシス関係でした。元々去年のライブが延期になって振替で年をこしちゃったライブです。なのでホントはナナシス678day3前だったので先にこっちでやる演出を678でやっちゃったのでちょっと残念だったねて気持ちがありますね。

KARAKURIエアプなんですけど2039衣装でアイノシズクやるのは単独の目玉だったよなあ...て気持ちです。でもアイノシズクでライトを雫に見立てた演出めちゃくちゃよかったです。

演出面では吊下照明が見たことない演出だったので個人的にポイント高いですね。吊下照明で波形表現するのとかうーんすごいなと感心しました。アイマスでも(1度目)

Winning DayのアコースティックVerで初っ端音声トラブルあったのは残念でしたね。

まあやっぱ秋奈さんのパフォーマンス凄いすね。Bluenote TheoryとAMATERRASは爆踊りしてました。

 

あと何より秋奈さんの太も

 

 

 

 

THE IDOLM@STER MILLION LIVE!
9thLIVE ChoruSp@rkle!!

80点

この前に電音部麻布のDJ行ってるんですけどまあ割愛します。

よくも悪くも10thに向けた助走ライブになってしまったなあて印象です。

まーーー8thに比べたらかなりよかったんだけど

んーーーーーて感じですかね。

ミリオンライブエアプなんですけど僕がミリオンライブを過大評価してるのかと感じましたね(10th act1でこの不安は解消されました)

某演出家はセトリの自由度の低い新曲お披露目ライブは正直ヘタクソです、シャニがお披露目ライブ〜wて言われるけど某演出家がシャニのお披露目ライブ手掛けたらもっとヤバいことになってます。

あのREMIXはどうなんだろう...て気持ちです。正直原曲あってのremixなのでなんというか普段聞くかdjイベで聴きたいかなあて。やるならデレのSS3AみたいにREMIX祭りのライブ作ってほしかったな、それかその場所へ行くために-KEEP ON FIGHTING- × RULE ~牙ヲ穿テヨ~ BATTLE MIXみたいにライブでしか味わえない演出をね...。まあjにその場所へ行くために-KEEP ON FIGHTING- × RULE ~牙ヲ穿テヨ~ BATTLE MIXできるとは思わんけど演出家ならいいところは吸収してその場所へ行くために-KEEP ON FIGHTING- × RULE ~牙ヲ穿テヨ~ BATTLE MIXのような演出生み出してもらいたいです。その場所へ行くために-KEEP ON FIGHTING- × RULE ~牙ヲ穿テヨ~ BATTLE MIXが言いたいだけですはい。

8thからほぼ1年ライブなしの"周年"ライブの9thなのになーては思いました。

あとMTSは中途半端にやるならやらなくてよかったろーと思います。初披露なのにメドレーとかact3あたりでフルでやるだろうしなんか勿体無く感じました。

まあめちゃくちゃ楽しみましたけどね、インキャなのでネガティブに書きがちです。

でもソロ曲4曲目になるのにダレないですねー、きまぐれユモレスクとか生み出せちゃうの凄いです。

1日目は稲妻スピリットとか裏表深層心理とかよかったんですけどきまぐれユモレスクに全て持ってかれましたね、ニチャニチャスマイルしてたので連番が振り返ってこなくてよかった。

2日目はPurple Sky、グローインミュージック、REACH THE SKY、ゆえに…なんです、パーフェクトゲームあたりが寿司。

あと個人的にはCross the future。

静香Pに怒られそうて何度も言ってるけどあれはd/zealを経て成長した静香のソロて感じてしまってホントよくない、おじいちゃんの顔で見守りました。

あと去年、演出家がステージ構成でやらかしまくってたのもあってそこが心配でした。見切れ席でもないのに見えないのとかもっての外ですからね。普通に液晶とかも見やすくてよかったです。

まあでも告知とアンコールにもってかれましたね。よくミリオンライブ、アニメ化!?てツイートしてるようにアニメ化楽しみにしてずっと待ってたのでようやくて気持ちが強まりました。そして10周年イヤーとしてまだまだミリオンライブ盛り上がっていくぞ!て気持ちが伝わってきて嬉しくなりましたね。デレがコロナ禍もあって沖縄無観客とかで消化不良でおわったので(個人的にfinalのステージ構成がゴミだったのもある)ミリオンライブには駆け抜けてほしいです。

 

そしてなによりこれが僕の9thの全てでしたね。

 

10th Act1 day2、アイル組が揃っていることが。

 

 

THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!!!!! 2023

99.99

これに関しては単独で記事書いてるのでよかったら読んでください。

https://etsuranshanokanedeyakiniku.hateblo.jp/entry/2023/02/17/200349

最高でした。

 

アイカツ!シリーズ10th ANNIVERSARY
アイカツ!ミュージックフェスタFINAL~前夜祭~

95点

僕はアイカツバンナムフェスとかフェスでしか聞いたことがなくて(デレのコンステとかいうカスライブと被ってホントなら行く予定だったリリイベジャーしました。)初の単独だったんですが

いやー最高でしたね...

10周年ということでホント出し惜しみなく全てを出してくれました。まあ前夜祭の方しか行ってないんですけどね。ただ僕にはむしろ前夜祭が本番だったので助かりました。

アイカツエアプなんですけど個人的には1番アイカツスターズがシリーズの中で好きなんですよね。勝ち負けをはっきりさせて他のシリーズよりスポコン的な熱さが好きです。そういう熱いとこやアイカツの憧れが次を繋いでく伝統のよさがスターズのOPの楽曲によく表現されていて特段に好きなので、そのOP3曲聞けたのはめちゃくちゃよかったです。

 

スターズの出番は2曲目で披露したのは、

スタートライン!

f:id:etsuranshanokanedeyakiniku:20230607015128j:image

暴れたよ。

唐沢GOD美帆は神なんですよね。

まーじで好きです。夢に向かって走り始めたシーンを描く曲てホント眩しくて煌めいていて大好きなんですよね。

 

夢は見るものじゃない 叶えるものだよ
輝きたい衝動に 素直でいよう
スタートライン!

 

いやーいい歌詞だあ...(恍惚)

 

ただこの後のダイアモンドハッピーで機材トラブルあったのは残念でしたね、せっかくノリに乗ってきたのに。正確にはスタートライン後半からヤバかったぽいけどテンション爆上がりで気づきませんでした。

そのあとはSignalize!きてニコニコ〜プラネットもいいね〜てなってたら次は

 

STARDOM!

f:id:etsuranshanokanedeyakiniku:20230607024908j:image

いやーまさか1番聞きたかった曲がこんな序盤に!?てなってしまいました。ガチで好きです。もうパニックでしたね。

この作詞も勿論、唐沢GOD美帆GOATなんだすね、他の歌詞もいいんですがやっぱサビの

 

憧れは次の 憧れを生む わたしはここだよ
震えるような 高みへと 夢は 夢を 超えていく
きれいな物だけ 見るんじゃなくて 全部抱きしめて
光はもっと遠い空 
願いは負けたりしない
本気の君を待ってる

 

これなんですよ、アイカツの本質

美月からいちごへ、いちごからあかりへ

憧れから次の憧れをつないでいくのがアイカツなんですよね、なんでこの曲がスターズの3クール目のOPなのかてなるくらいアイカツのテーマ曲だと個人的に思ってます。

 

本気の君を待ってる

で手を差し出してるのめちゃんこすきすきで1人で狂ってました。もうこの時点でアイカツ最高!しちゃいそうでしたね。

 

そのあとはりえ、ななせLOVE GAMEでニコニコ〜、Moonlight destinyをわか、りすこでやったりバカか?てなったり硝子ドールとかぼんぼや( ^ω^ )とか楽しんでましたね〜

 

 

 

んで次のブロックは裸足のルネサンスきてニコニコ〜してたら

 

episode Solo

 

んほぉ〜^このアイカツスターズたまんねぇ〜状態でしたね。んで2番から26代合流して

f:id:etsuranshanokanedeyakiniku:20230607024329p:image

いやーもうほんと最高すぎです。来てよかった。てなってたんですけど次の最終ブロックが本番すぎてもうむしろ笑ってました。

 

 

 

最終ブロックのスタートは

START DASH SENSATION

いやーこれに関しては純粋に楽しかったですね。翔んで翔んで翔んで埼玉に行きました。

次はプラネットちゃんでニコニコ〜して次が

 

The only sun light

 

え、ここで?てなりました。最終ブロックは代表曲歌って終わりでしょ?て思ってました。

正直言うと次の曲のこと考えてしまってて、え?スタートラインとstardomやったのにアレやんの?マジ?てなってました。

そして次の曲が

 

 

MUSIC of DREAM!!!

f:id:etsuranshanokanedeyakiniku:20230607021313j:image

 

いやーマジで...最高でした。

せな、りえ、みき、かなの4人で歌ったのがホントいいですよね。

 

いつか完璧へと たどり着いたとき
同じ仲間と 同じ景色を
見れたら 最高だよね そうでしょう!?

 

これも勿論イエス唐沢GOD美帆GOATさんの作詞です。なんというか95、96話が思い浮かびましたね、まあゆめちゃんは1人でステージに立ったんで違うんですけど96話のタイトルは"みんなで輝く"なんで4人で歌っていいんです()

あとMUSIC of DREAMを始めて聴いたのがバンナムフェスだったんですけどその時はアイカツのことミリしらだったので、ちゃんと視聴した上でまたMUSIC of DREAMを聞けたのが嬉しかったね。

この後MY STARWAYやってたんですけどMUSIC of DREAM聞けてもうここで燃え尽きてました。アンコールとかも静かに聴いてました。

 

 

最高のライブでした。前夜祭のがスターズに重きを置いてた感じで僕には刺さりました。まあ2日目ポップコーンやったんでアレですけど()。カウントダウンTVフェスで聞いたので勘弁してあげます。あのライブ地味に評価高いです、ありがとうカウントダウンTV...。

最初はアイマスにハマるのはまあかなりキモオタクで済むけど流石に女児アニメはちょっと...てなってたんですけどホントに見てよかったです。某アイカツラウンジには感謝ですね。

スターズには最近のアニメに不足しがちな熱さがあって女児アニメと邪見せずにぜひ見てほしいなと思ってます。

いいコンテンツでしたね、これから動きはなさそうな感じですがまた復活したら行きたいなと思います。

書きながらぼざろとか金カムとかみてたのですいません。

 

 

 

プロジェクトセカイ COLORFUL LIVE 2nd - Will -

80点

まあ楽しかったです。楽しかったんですけどmoiw、アイカツ、シャニ5thととんでもないライブに挟まれてたせいで記憶が薄いですね...。

絶対去年のライブの中なら上位にくるくらい楽しかったとは思うんだけどなあ、なんか埋もれちゃった感じです。

一応電音部で液晶眺めるライブは体験してるんですけど公演中ずっと液晶眺めるの楽しめるのかなーと思ってましたが全然いけましたね。

ぶっちゃけ電音部のライブでこういう液晶系は動きが少なくてダンスとかもそんなだし...てイメージだったんですけどセカライはゴリゴリにダンスしてくるのですげーと思いました。ビビバスのダンスエグすぎてたまげました。声優が踊れなくてもモーションキャプチャにダンスのプロあてればゴリゴリにダンスさせられるのは2次元ライブの強みと感じましたね。こはねがキレキレにダンスしててちょっと笑っちゃいました。でも100%全員のリズムが一致するような3DMVの動きでもなく1人1人少し動きズレていたりダイナミックさも違ったりで違和感のなさを感じられました。

vtuberとかもこんなゴリゴリ動かしてるんでしょうかね。これなら見てみたいなと思いました。まあずっと前からマジカルミライをしてきた分、技術力の差はあるとは思いますけど。

やっぱ滑らかに動いてるキャラを見るといいですね、ソシャゲにも限界があるので実在感が高まります。ももじゃんメンバーとこはねがちょこまかしてるだけでニチャチニャしてました。アイマスにも(2度目)

バンド演奏のモーションはまあまだまだとは思いましたね、難しいすもん。なんか硬いと言うか動きが不自然なのとどうやったらドラム叩いてるのがリアルになるんでしょうね、難しいところさん。まあでもセカライ、初音ミクチームより2Dライブの映像技術優れてるとかない気がするのでここが出来なきゃどこも出来ないすね。vtuberのライブは専門外なのでわかりません。まあめちゃくちゃよくなったらジュリアちゃんもセカライ出ましょう。

コロナ禍に流行ったコンテンツなのでコールとか慣れてないのか全然周りしなくてちょっと残念でしたね。モア!ジャンプ!モア!でいっせーのでもっともっとジャンプハイ!をバカでけえ声でコールしたのに周り誰もしてなくて泣きました。そのあとはインキャなので周りに合わせて小声でしてました。なんでもコール入れろとは思いませんけどコール文化が育って欲しいですね、モモジャンとかワンダショとかはあった方が楽しいです。

セトリ的にはまあこんなもんかなて思いました、もうちょい書き下ろし増やしてほしかったなと思うけどでも他を減らすわけにもいかないし増やすとなると負荷ヤバいしみたいな感じでしたね、普段から30曲前後のライブばかり浴びてるのがよくないです。

でも流星のパルス聞きたかったな...()

個人的に暴れたのはDAYBREAK FRONTLINEとヒバナとjourneyですね。特にDAYBREAK FRONTLINEはゴリゴリに踊るかっこかわいいこはねちゃんと生バンドで最高でしたね、割と直近実装だったのに披露したのはとても偉い。

生バンはいいですね、別に音出すのは音響機器なんだから変わらんやろてぶっちゃけ昔は思ってましたがデレ大阪からテノヒラクルーしてます。音の厚みが違う。特にビビバスやレオニあたりはすっごくよかったすね。アイマスでも(3度目)まあデレがやってはいるけどデレ大阪以外一部だし勿体ない使い方してたのでフルで見たいですね。

あとMCいいですね、キャラがやってくれるのとてもいい。声優<キャラの人間なんでMCでコンテンツに関係ない話や企画されてもあんまり面白くないんですよね。だから声優が話してるよりもキャラがMCしてくれるのは没入感や実在性高めてくれてよきです。まあプロセカエアプなのでビビバスとモモジャン一部しか読んでないのがもったいなかったですけど杏の街への思いとか聞いてて腕組みしてました。

セカライ3rdきたらまた行きたいですね、流星のパルス聞きたいです。

ミリのMRも近づいてますがどちらかという心配ですね、モーション、3Dの出来がセカライのが圧倒的にいいですもん。まあそこまでやれ ないだろうなと期待しないで見守ることにします。

 

あと飯がうまい、大阪最高!

f:id:etsuranshanokanedeyakiniku:20230607040449j:image
f:id:etsuranshanokanedeyakiniku:20230607040442j:image
f:id:etsuranshanokanedeyakiniku:20230607040452j:image
f:id:etsuranshanokanedeyakiniku:20230607040446j:image

 

 

 

THE IDOLM@STER SHINY COLORS 5thLIVE If I_wings.

99点

すっごいライブでした!

今までお披露目ライブ〜wとか弄っててすいません。神ライブです。最近のアイマスのライブて文脈とか足りないよなーとか言ってたらどえらいもんがきましたね。

まあ個人的な解釈色々入れると怖い人にちくちくされそうなので軽く説明なんですけど

タイトルのIf I_wings.がとても重要なライブになっていて、_に入る単語で2日間のライブのコンセプトが分かれてる形でした。

まあおかげで荒れたよね。これに関しては運営も悪いかな。今までセトリは新曲披露で殆ど変わらなかったから片日参加だけでいいやと思う人もいたとは思います。

でも僕個人としてはライブはのめり込んでる人ほど楽しめるようにすべきと思うので今回のやり方には賛成です、シャニエアプだけど。

去年のナナシスで久しぶりにライブのストーリー性、文脈を感じてコンテンツのライブてこういうのがいいよなーになってました。今回のライブではライブタイトルに沿ったテーマでライブが行われており、1日目はラストライブ、2日目はまだまだ道の途中のライブと行った演出やセトリになっており、そこにシーズコミュ、セヴン#スを絡ませたサプライズ演出、曲の繋ぎはイルミネのLight up the illumination、ノクチルの天塵などコミュを織り交ぜたちょっとしたアイドルのセリフで繋いでいたりしてストーリー性や実在性、没入感などを感じた2.5次元ライブのお手本のようなライブでした。

調べれば高山オーコメの言及が漫画村できry。

コミュを売りにしてるシャニの強みを全面に活かしたライブになっており僕は非常に満足度が高かったですね。シャニの企画とかで実在性笑な部分もありますけど失敗あれどこういう風に実在性を感じられるならこれからも突き進んでほしいです。アイマス全部が似たようなライブしてもなんもおもろくないですからね。老害おじさんがデレみたいにしろ!て怒ってて😬てなってましたけど。

 

ライブ前までについて

これまでとは異なるライブにするよみたいな演出が多かったですね

 

 

これとかシャニマスサ終するの?みたいなこと騒がれてましたね。

あとシナリオイベント、セヴン#スの開催はびっくりでしたねー。まあコミュもようやくシーズとして一歩進んだなて感じなんですけどやっぱりルカについての仄めかしがあったのがビックリでした。ちょうど次の周年ライブが目の前にきてる中で仄めかしだったのでこれはルカサプライズなんじゃないかとビビってました。キービジュアルにも不自然に中央空いてるしこりゃ両日行かなきゃて僕は見切れで土曜もとりましたね(記憶が薄い人間なので順序違うかもしれん)。

シーズのオタクでもないシャニエアプなのにとにかくセヴンス読め読めツイートしまくってましたね、TLのシャニ Pは当然読んでるのにエアプの僕がなんで?て感じだったのかなと思いますけど他 Pのフォロワーのが多いのでそっち向けの宣伝でした()

まあただ4thみたいにちょっと演出が異なるくらいかなーと思っていましたね。とにかくルカルカルカて感じでした。

 

day1

まあ入場遅かったの現地特典見る暇もなかったので見ないまま開演でした。おーなんか暗い雰囲気での開演だなーてくらいでまずは新曲披露だったのでやたらMCが暗いけどいつも通りだなーくらいでした。

2ブロック目はバベルシティグレイズから始まってビックリしました。ただの新曲披露ライブじゃないてようやくなりました。Hide & Attackの生演奏とか続いてめちゃくちゃ演出気合い入ってて楽しかったですね〜てニコニコしてました。そして理解度が低すぎて何を意識したセトリにしたんだな〜て気づいたのはダブル・イフェクトですね()

 

ダブル・イフェクト 纏わせて
なんてコトない瞬間(とき)も
例えば翼失っても
キミのもとへ そっと
舞い降りるから
舞い降りるから

 

衣装も翼付きだしこれラストライブに歌う曲やんけ!てなりました。いや最初に社長が言うとるやん〜なんですけど鈍過ぎてここで察しましたね。てなると次のイルミネはTwinkle wayやろ〜てなってようやく予想できました。もうライブ終わるけど。

でラストの全体曲に虹の行方かなーて思ってたらまさかのResonance⁺

 

さあ 七色を越えて 更に鮮やかに
LAYERED WING LAYERED SONG
まだ見ぬ唯も知らない ステージの上降り注いだ
光纏い 新しい希望になれ

 

おい!これてルカ召喚の儀式やんけ!てなってテンションバカ上がりでしたね。なおルカは来なかった模様。

 

 

まあほんとラストライブ意識したようなライブだったのでシャニマスサ終しないか不安になって速攻iPhoneシャニマス開きましたね。

 

day2

まあカタルシス考えたら今日は明るいライブになるやろ〜て感じなのと近藤玲奈さんいるのでday2が本命でしたね。

とにかく3人揃ったスマイルシンフォニアが聞きたかったですね。4th2人でバンフェス2はショート、ムゲンも急遽欠席となっていたのでやってほしいなて気持ちでした。まあでもトライアングルやwcgnとかも聞きたいなーになってました。

あとルカ。Fashionableのダンサーさん1人なのなんか不自然じゃね?とか思って、これはプラスワンされるパターンでルカくる!て完全に穿った目で見てましたね。とんでもないシャニマスエアプ野郎です。いやセヴンスの3つの椅子とかわざわざシーズのシナリオイベでやるのとかもうあからさまやん?て言い訳しておきます。

まあ最初の映像で昨日とは変わり今日は未来のあるライブなんだなて感じでしたね。MCも明るいものに変わっててニコニコ〜て感じで新曲ブロックの最初の1ブロック目終えるかと思ったらヒカリのdestinationきて顔面破裂しましたね。やはりアイマスの信号機が好きだ。合同のASの信号機のヒカリのdestinationもよかったですがやはり本家ですね。シャニのライブで3人が揃うのが2年ぶり近くになるのでイルミネ Pは嬉しかったでしょうね。

ここからはほんと楽しかったですね、ヒカリのdestinationで着火してビーチブレイバーで燃料とかしてNEO THEORY FANTASY→Fly and Fly→Transcending The Worldてもう高まり散らしました。

ライブは進んで行き、シーズの曲が順番入れ替わって最後にFashionableが残っていたので、わざわざFashionableをラストに持ってくるとかルカやろなあニチャチニャとかしてました。マジでシャニエアプすぎてシャニマスやめろて感じです。反省してます。

まあルカは当然のように出てこなくてイルミネラスト。まートライアングルでもいいし虹になれでも美味しいよねうんうん、でもスマイルシンフォニア聴きてえ〜〜〜!!て祈ってました

 

 

 

 

響け 夢の果てまで…!

スマイルシンフォニア

 

f:id:etsuranshanokanedeyakiniku:20230629033924j:image

(NBAの推しのジミーバトラーちゃんです)

 

 

いやースマイルシンフォニア好きだ〜。なんというかイルミネの集大成て感じがして好きなんですよね。Light up the illuminationから始まったイルミネが少しずつ形になっていって花開いた瞬間の曲て感じがするんですよね。イルミネの3人の暖かさや優しさ、力強さが篭っている歌詞や曲調になっていて4thの背景の映像とのマッチさとかも好きでユニット曲の中で1番好きですね、渡邊 亜希子は神です。

今回の背景も4th踏襲のオレンジ色の楽譜でとてもよかったですね、サビになると楽譜が爆発?するんですけどそれがまた好きです。

あと振り付けもめちゃくちゃ好きでサビのサビの大丈夫◯◯たりで拳突き上げたりしてるとことか2番最初のフォーメーションとか2番サビ前の関根さんの支えていたいの振りとかまーじ好きです。

ラスサビで銀紙飛ぶのもよかったですね〜、アリーナ後方で全体見渡せるような席だったんですがまー綺麗な景色でしたね。

今後もスマイルシンフォニアは披露されることはあると思うんですけど個人的に特別なスマイルシンフォニアになりました。

ほんとこの時点で最高のライブでしたね。ルカのこととか一瞬飛びました。

アンコールに入って最新情報が発表され、我が儘てソロ曲ライブの告知きたので連番に担当の曲回収しろよとか言ってたら謎の演出始まってこれはルカや!てなりました。まあルカ加入はセヴンス読んでたので分かりましたねニチャチニャ。ルカサプライズ登場何やるかなー、やっぱ神様?と思ってたらDye the sky.飛んできてたまげました。んで中央ステージ誰かおるって!!て連番と興奮しながら川口莉奈さんを見ていました。後から知ったんですがDye the skyは色の3原色で混ぜると黒になることをモチーフにして作ったとMORでヒゲドライバーが語ったいたのでルカのモチーフにピッタリでぴっくりしました。2周年の曲なのにどこまで計算してたんだ??て驚かされましたね。

ほんと大興奮でした。

ライブ終わって満足したなーてなってたのに重大発表を知らせるあのサウンドとロコが

なんか知らない曲とアニメ流れてきたんだけど!!!

てなってアニメ化でどえらい声上げましたね。

まあ後から3Dか...てなったのは内緒()

でも嬉しかったですね、u149のアニメ化発表にも立ち合いましたがミリより先に始まるのと唯ちゃんの出番まで回ってこないのが予期できて複雑な思いでした。こういう特別な発表を現地で迎えれたのは嬉しいです。

 

ほんとすごいライブでしたね、連番との打ち上げすげー!しか言ってませんでした。シャニのライブはこれからもこういう路線でやってほしいです。デレミリと違う路線を進んでほしいです。

 

 

 

 

 

電音部 アザブエリア 1st LIVE -MY STAR-『狼煙』の部

80点

まー電音部はこれでいいかなて感じです。

正直新しい音楽についていけてないすね、シンオオクボとか何よー分からん。

まあMisty Loveと麻布アウトバーン聞ければいいやーて感じでした、思いっきり飛んで満足しました。

 

 

あと何より秋奈さんの太も

 

 

THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 10thLIVE TOUR Act-1 H@PPY 4 YOU!

99.9点

僕のミリオンライブの終着点です。お疲れ様でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちゃんと書きます。

 

まず長く自分語りします()

ライブの感想まで飛ばしてください。

僕がジュリアちゃんにのめり込んだ大きな要因がゲッサンミリオンライブなんですね。

僕のアイマスのスタートはデレでミリは存在自体知ってるだけで触れるようになったのはミリシタが出るてことを知ったからです。なので稼働1日目スタートにこだわりがなくリセマラして稼働2日目からはスタートしてます。

f:id:etsuranshanokanedeyakiniku:20230608031320j:image

ただ全然皆勤には程遠いんですがそのわけが例の虚無期間に飽きがね...。ぶっちゃけジュリアちゃんの存在に触れる前にやめてます。新キャラの子いいじゃんてのとASだと伊織が好きなので37人には触れずに終わりましたね。

なのでこの後fairytaleじゃいられないがめちゃくちゃいいてのを何故か当時やってたサッカー垢に流れてきたのが2度目の正直のミリオンライブとの出会いです。

f:id:etsuranshanokanedeyakiniku:20230608033314j:image

FTじゃいが僕の最古の参加イベです。そして見事に50000位漏らしの衣装逃しスタートです。

このFTじゃいがきっかけで39プロジェクトのアイドルちゃんに触れるようになっていきました。FTじゃい買ってフルを聞いてたら2番のAメロ好きだなーて思って誰やねんてなって出会ったのがジュリアちゃんです。ここが最初の出会いでした。

プラリネ聞いておージュリアて子、ええやんてなってたんですけど当時ほんとにミリオンライブのこと知らなくてアイドルのこと知るには何から手を出せばいいねん状態だったんですけどそこで出会ったのがゲッサンです。まーどハマりましたね、僕やっぱスポコン的な熱さが好きなんですよね、情緒を動かされました。

ゲッサンで僕の中の最初のジュリアちゃん像が作られました。キモいオタクの決め事なんですが僕がジュリアのことをジュリアちゃんて必ず読んでるのもゲッサン読んだ影響ですね。4巻はホント神です。

こうしてミリオンライブにのめり込んでいったのでアイルやプラリネ(ftじゃいも)は僕の中で特別な曲ですね。

まあこの頃には既にプラリネもアイルもライブでやった後なので僕は過去への憧れが原動力のミリオンのオタクになりました。いつかライブで聴きたいからそれまでジュリアちゃん推してくぞてスタイルでした。他の Pに比べたら大したことないけどそこからはそれなりにミリシタのジュリアちゃんイベは頑張ったと自負してます。

ミリ9thで発表されてから色々話題になってましたがライブタイトルがH@PPY 4 YOU!でHAPPY☆PERFORM@NCE!!からTH@NK YOU for SMILE!!までの4ライブ意味してそうだしロゴのカラーが37色であったり紬歌織さんが不参加だったりでどう考えても1-4thライブの振り返りしますよみたいな雰囲気でした。

流行病以降、過去のライブの配信だったりがあって円盤を持ってないライブにも触れてたんですけど昔のライブのセトリや演出もやっぱいいなーと思うけどもう現地で見ることはないんだなーと思うと寂しい気持ちがありました。もう5年以上やってない曲もあってどうにか聴く機会がないのかなて時に今回のライブだったので過去に触れられるというのがホント楽しみでした。

で、僕の担当のジュリアちゃんはday2でそこには翼と真壁もいてアイル組が揃ってる状況でした。

まー期待せずにはいられませんでしたよね。1-4thライブの振り返りでアイルをやらないわけないでしょうと。Twitterでフォロワーでアホほどアイルはやるやらない論争してましたね。

最低プラリネはやってほしいてのはずっと思ってました。5年以上やってないし流石に?てなってました。

 

 

day1

正直言ってこの日のが楽しかったです()

day2はプラリネアイルに脳の意識がいってしまって全然ライブに集中できませんでした。

しかも少し左寄りAブロック一桁列の神席でびっくりしました。連番が千鶴Pだったんですけど一生野村が目の前にいて悶えてました。

僕はゆいとんとゆきよさんがよく来てくれたのでひたすら 

 

ゆいとんとゆきよさんのふとも

 

 

セトリはやはり予想通り1-4thの振り返りライブの形でLTP,LTH,LTD,LTFの曲で構成されてました。まーthank youで始まり2曲目は素敵なキセキでじーんと来ましたね。おーええやんて感じではしゃぎ倒してました。

中でもfruity loveは踊りまくりましたね🕺楽しかったです。後STANDING ALIVEやったので明日は星屑や!てなりましたしwelcome封印してたので明日はwelcomeやるんだなて明日に期待がかかりました。

ほんとday1は純粋に楽しかったですね。変にセトリを捏ねくりまわすことはせずにシンプルなセトリでこういうのでいいんだよて感じでした。実力に合わない、背伸びはしない演出も大事です。

連番の千鶴Pが限界オタクになってたので見てて面白かったです。やっぱ連番するなら限界オタクに限りますね。

まあただぐだぐだMCはどうにかならないかな...()別にミリオンだなあとは思うけどそれはそれとして綺麗なMCする努力はして?て感じです。

 

day2

まーー門司先生がアイル組のフラスタ出してたのでホントいよいよアイルやるのかあて緊張してましたね。ずっと憧れだった景色をようやく迎えることになったので楽しみよりもドキドキが上回っていました。

やるなら中盤から終盤だろうと思っていたので最初のウチは楽しんでいたんですけどそろそろかな?そろそろかな?てソワソワし出してイントロ聴いてちゃうやーんてのを中盤からは繰り返してました。

最終ブロックにきて残りがジュリアちゃんまつりせりか朋花たまきつばさで

え?ホントにプラリネアイルやるう?てなりました。なんか可愛い曲多くない?になってたので流星群と恋のレッスンな気がしてきてとても気が気じゃありませんでした。

トキメキ音符ジャパネスクBOUNCING SMILEと繋いだのであーこりゃ次は恋のレッスンだなーてなってたらまさかの

Maria Trap。

いやー空気を一変させてくれましたね。流石朋花様としか言いようがありませんでした。サンキュー朋花様。朋花様ソロはMaria Trap読みでいたので騎士団の誓い覚えなくていいやろと思ったら特殊イントロパターンあるの抜けてましたね。コールガイドなかったらとんでもないミスでした。ありがとうコールガイド。

こー空気変えてくれたら次はジュリアちゃんの出番や!プラリネか流星群でプラリネやったらアイル、その後は最後に翼がBMCで〆や!て冴えた考えをしてジュリアちゃんペンライトをそそくさ準備しました。全く冴えてないですね。

 

Believe my change!

いやーマジかてなりました。担当がソロのラストを飾るのとか初めてだったのでなんかこっちも緊張が高まっちゃいましたね。

でもBelieve my change!も聞きたかったですしMachicoさんが楽しそうに歌っててよかったですね、3rdの時のような緊迫感あるパフォーマンスも確かにいいですが10周年の積み重ね、演者としての成長が感じ取れてうんうんてなってました。

 

そしてソロ最後、ジュリアちゃん愛美さんのターン

 

プラリネ→アイル

 

 

f:id:etsuranshanokanedeyakiniku:20230629185010p:image

 

 

 

 

 

いやーここに関しては何も触れません。燃え尽きちゃいましたね、ミリオンライブ、先にゴールしちゃいました。

ミリオンライブの過去に憧れてミリオンライブにハマった人間なので今回のライブはもうゴールとしか言いようがなかったです。

ホント終わったあとは楽しかったとか通り越して清々しい気分でした。卒業おめでとうございますて感じです。

完全に燃え滓になりましたね、隠居です。

 

 

 

 

 

ワルキューレ FINAL LIVE TOUR 2023 〜Last Mission〜 5月20日 東京有明アリーナ

90点

前から行きたいなーとは思いつつ手を出せてなかったらファイナルになってました。

いつもの焼肉メンツと肉することなったのでついでに行くかーくらいのテンションでしたが思った以上に楽しめましたね。

まずステージ構成がめちゃくちゃいいんですよね。メインステージと縦長にの六角形上に張り巡らされたステージになっていて六角形の中心に中央ステージがあるて感じでした。なのでアリーナの後方にもサイドの席にもアリーナならどこでも目の前に演者が来てくれるような作りになってました。勿論アリーナが潰されることになるので楽しめる人は減りますがなんかスタンド席にまで演者来ててとにかく走り回ってくれて近くで見れてよかったです。

あと中央ステージに浮遊してるリング上で液晶&ライトの演出が凄かったですね。νガンダムのフィンファンネルのシールドみたいな演出だったりクッソクルクルまわるライトだったりド派手でよかったです。アイマスにも(3度目)

まあやっぱ生バンすよね、最初から最後まで生バンがいいです、デレ愛知には期待してます。

セトリもほぼ聞きたいの聞けたので満足ですねー。メッサーくん演出見れましたし、なんか毎回散ってる気がするけど。

 

 

 

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS
燿城夜祭 -かがやきよまつり-

60点(ななみんいたら97点)

これはもう仕方ないです。誰も悪くないけど楽しめないもんは楽しめんかった。僕が気持ち切り替えれないのが悪かったです。

何があったかというと僕のデレの担当は唯ちゃんで演者の山下七海さんが日曜日参加だったんですけど直前で体調不良で欠席になってしまったんですよね。

今期のライブすごい流れがよくて最近僕の中で低調なデレもやってくれるんじゃないかと思ってかなり期待してました。また唯ちゃんのユニットであるルビーカウンテスも揃っていてサプライズ披露あるんじゃないかなとも思ってました。唯ちゃんはサプライズ大好きなので。

まあ期待してたところに欠席のお知らせが来てまー行くか迷いましたね、クソほど萎えてました。リセールが無かったのとデレ沖縄の有観客中止のが萎えたのでそれがあったおかげで耐えれました。あと長男なので。

まあでもテンションは負の連鎖的に落ちていき席はまたクソだわ1日目のセトリみてまたクソなことしてんなーとかまたクソステージ構成で死角作ってるの馬鹿か?てのもあって当日はもう死ぬほどテンション低くなってました。

でも始まってみたら普通にいいライブだったなと思います。ただもう心が折れてたのでそんな楽しめなかったですけど。ほんとにメンタル雑魚雑魚だし切り替えれないしで僕が悪いです、はい。

セトリはめちゃくちゃよかったですね、特に3ブロック目のダンスナンバーは刺さりました。まあ刺さったと同時にルビーカウンテスのユニット曲サプライズ披露があってなんともな気分でした。

連番も肇担当ではないですが担当がいるSunshine See MayとIsoscelesが無くなりそうなので一緒にライブ後に愚痴ろうなとかライブ前に言ってたくせにSunshine See Mayの芳乃ほぼソロで号泣しててなんだコイツてなりました。お気持ち表明です。

お気持ちついでにお気持ちなんですがミリも含めてそろそろソロ曲やデュオ曲の多人数披露やめないですかね?オリメン一回しか披露してないのにサマーサイダー多人数でやってて????になりました。シンデレラエアプな僕がよく言うんですけどコンセプトのないオリメン崩しはただの声優のカラオケです。ソロ曲て1人のアイドルちゃんのために作った曲なんです。デュオ曲もその2人のために書いたので個人依存の強い曲になります。他のアイドルちゃんに歌われてもオリジナルのアイドルちゃんと重ね合わせるのて難しいのにそれを多人数でやるてどういうコンセプトなんですかね。演出チームがオーコメやって説明してくれないかな。

それとデレのステージ構成チーム、ステージの下見とかしないんですかね?ステージ正面を客がたくさんいる方向ではなく関係者席の方向にしてるのは流石に舐め腐ってるなと思いましたね。2/3は背中眺めてました。デレでだけステージ構成の問題が起こってるので某演出家は関係ないんだなて思いました。一年ちょいで3回目のステージ構成の被害受けたのでほんとになんとかならないもんですかね、デレだけですよこうなるの。

もう一つ、MCについて。コンステほどつまらなくないですが虚無でした。なんというかアイマスのライブにきてるのに声優が一面に出てる企画されても世界観壊れるしそもそも単純に企画が面白くないんですよね。声優のMCが聞きたいなら声優のライブやイベントに行けばいいだけですしそっちの企画のが面白いしなんとかならないかなあて思います。普通に披露した曲の話ししてほしいです。今回最後のMCも短かったので演者によってはライブの話ししないで終わる方が多くて不満でした。シャニ5thの1日目のMCに文句言ってた人がいたんですがこっちのがよっぽど酷いです。

でもデレのライブ、ファイナルはいいライブだったのに柱が邪魔して演者見れんわ、コンステはSS席なのに見れんし意味わからんセトリとかかましてきてて心の底から楽しめるライブがなくてもうデレとは心が離れてしまったのかなと思いましたがななみんいたらめちゃくちゃ楽しかったんだろうなて思えたのは収穫でしたね。懲りずにこれからも行きます。いつかオリメン銀イルカが披露されるのを願って。

 

あと大阪は飯が美味い!大阪最高!

f:id:etsuranshanokanedeyakiniku:20230624101701j:image
f:id:etsuranshanokanedeyakiniku:20230624101658j:image
f:id:etsuranshanokanedeyakiniku:20230624101650j:image
f:id:etsuranshanokanedeyakiniku:20230624101654j:image

 

そこそこお好み焼きとたこ焼きの有名店食べたので個人的な評価です、大阪行ったら参考にしてみてください。あと詳しい方いたらおすすめ店教えてください。

 

お好み焼

味乃家>福太郎>美津の>きじ>ねぎ焼きやまもと

たこ焼き

わなか>はなだこ>会津屋>くくる

 

YOASOBI ARENA TOUR 2023 “電光石火“ <神奈川 追加公演>

85点

アイドルになりたくて行きました。

アイドルになりました。

僕をプロデュースしてくれる方募集してます。

 

まあ楽しかったですね。猿なのでやっぱジャンプ出来ると楽しい🐵

にわかなので夜に駆けるとか怪物とか祝福とか聞きてえなーで行ったんですけど他の曲もいいですね。セブンティーン寿司

バンドのセトリて最初の三曲に強いの持ってきがちなので最初の3曲ぶち上がりすぎてこりゃ最後まで持たんなと思ったらしっとり曲コーナーが続いたんで体力余っちゃいましたね。

 

あとメインモニター凄かったですね

 

f:id:etsuranshanokanedeyakiniku:20230625072306j:image

通常時はちょっと下向いてるんですけど稼働して

f:id:etsuranshanokanedeyakiniku:20230625072224j:image

こんな感じに謎な変形みせてメインモニターに付属してるライトがバチバチに光っててド派手で面白かったです。僕は好き。

 

楽しかったんでまた行きたいですねー

ただまあリリース曲数自体が少ないので次も似たセトリになるだろうし数年は行かなくてもいいやて気持ちありますね。レギュ変わらないといいけど

 

まとめ

ホントは書きたいことまだあった気がするんですけど記憶が薄いので大体忘れてますね。記憶の維持てどうやれば鍛えられるんでしょうか。

今年のライブ楽しかったですね、この半年で、現地に行ったアイマス関係のライブランキングTOP10に3つくらい入るくらいにはいいライブが目白押しでした。

 

こんな感じです。

 

1位 THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 7thLIVE TOUR Special 3chord♪ 千葉公演

2位 THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!!!!! 2023

3位 バンダイナムコエンターテインメントフェスティバル

4位 THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 10thLIVE TOUR Act-1 H@PPY 4 YOU!

5位 THE IDOLM@STER SHINY COLORS 5thLIVE If I_wings. 

6位 THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 6thLIVE MERRY-GO-ROUNDOME!!! ナゴヤドーム公演

7位 THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 6thLIVE TOUR 福岡公演

8位 THE IDOLM@STER 765PRO ALLSTARS LIVE SUNRICH COLORFUL

9位 THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 7thLIVE TOUR Special 3chord♪ Glowing Rock!

10位 THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 7thLIVE Q@MP FLYER!!! Reburn

 

ですかね、まあ歴浅いんでリリイベ除くと30回くらいしかアイマス関係のライブ行ってないので最近のに偏ってますね。

1〜4位は多分気分によって変わりそうなくらい同じく好きです。バンフェス2ndも楽しかったんですけどアイマス目当てではなかったので除外です。

デレ7th幕張、ミリ10thact1、シャニ5thはトリコのフルコースみたいな感じですね。これよりいいライブはこれからあるかもしれないけど僕のフルコースはデレ7th幕張、ミリ10thact1、シャニ5thですて感じです。流行病以降、限界オタクムーブになったことないなーて感じだったんですけど限界オタクになりまくりましたね。

今年後半も我が儘act2、Shout out Live、act3とかあるので楽しみです。SideMも初参加したいですね。アイマス以外だとプロセカ感謝祭とかナナシスUVERworldとかぼざろイベあったら行きたいですね。あとアニサマシクレぼざろ読みしてるんですけどそのためにほぼ分からん声優のライブ行くのツラいからどうしようて感じですかね。ナルトライブとかも気になるけどデレ愛知と被ってて行けません。

後半も行けるだけライブ行きたいですね。もしよかったらライブ後に焼肉しましょう。読んでくださりありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

おまけ

お気持ち表明です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ミリシタのイベラン引退です〜。act1で燃え尽きたのとルビーカウンテスイベ優先するから周年走れなくて連続記録途絶えちゃうのでいい機会に。

まあ最後までミリシタは見守りたいなと思ってるので隠居気味ですが今後ともよろしくお願いします。焼肉のお誘い待ってます。

 

おしり。